スポンサーサイト



新盆 


こんにちは、花結遊です。。。

今日も暑い金沢です。。。

今朝久々に早めに家を出て、桜に逢いに行ってきました。。。

深緑がとっても深い。。。

大きな大木が川風にわっさわっさとしていました。。。

深緑の桜


足元には一羽の小鳥が。。。トコトコ、トコトコ

ひたすら走ってます。。。一人どこ行くのって感じ~

小鳥



金沢は、今、新盆です。

先日、久しぶりに妹家族と合流し、墓参りにいってきました。。。

父や、叔父や叔母の眠るお墓に、それそれの近況を報告し、

これからのことを見守っていてねとお願い。。。

今年の私達は、子供たちがそれそれ次のステップを目指している最中、

息子にも、じいちゃんによーくお願いしておきなさいよ!と

来春は、就職を決めないといけない彼と、

この冬、高校受験の甥っ子は、神妙な顔つきでのお参り。。。

神戸の娘の代わりに私は彼女の夢も実現するようにと。。。

まるで、新年の初詣の願掛けのごとく。。。

でも、自分達の一番の守り神はご先祖様あるだろうし、

今、ここの生かされているのも、父がいたからなのだから。。。

そして、お墓参りの後は、恒例の外食。。。

(そのために彼らはついて来ているとは思いたくないけど?)

今度は生きている者同士で、近況報告。。。

子供たちの成績のこと進路の事などいろいろ。。。

そして、今回は、和傘法要のテレビを見た弟(妹の旦那さん)からも

ねーちゃん、伝統を受け継がなきゃって大丈夫か?

もう引けんやろ~と心配の声も。。。

ゆっくりと妹たちとも話す機会がなかったので、

現状と、これからの思いを話す機会にもなりよかったかな~

年に数回のお墓参り、同じ市内で住んでいても

しょっちゅう顔を逢わすわけではないので、

こういう行事ごとを守り、甥っ子は一人っ子なので、

これからも我が家の子供たちと3人、それぞれの家族を持っても

集まって欲しいと思う。。。


気がつけば一週間毎日良い天気。。。

洗濯物は乾くし、お布団も毎日ふっかふっか~

でも。。。それだけしかしなかったな~なんて

明日から3連休ですね。。。お休みの方有意義な三日間を!

私、待ちぼうけの和傘。。。張れるかな。。。

待ちぼうけ



今晩は、友人達と、飲み会。。。

心が暴れているので、みんなが、

楽しい気持ちになれるようにすきっり出す物は出してね~とか

何かストレス溜まっているみたいね!発散してね!~とか

楽しみだわ~ちみたちビール飲もうね~なんて

ありがと。。。今日は酔っ払い予定なので、お昼休みの更新です!


よい週末を♪


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/410-158c0c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
