スポンサーサイト



ある考え。。。


こんばんは、花結遊です。。。

連休も暑ーい金沢です。。。

皆さん、どんな連休をお過ごしですか?

私は、久々に、金沢で友人と語りあい

そして木工に和傘に水引の休日です。。。

金曜夜は、仲良しママ友と久々に宴会。。。

午前様になるまで、楽しいひと時。。。

土曜日は、まずは松田さんへ。。。

和傘製作中

先週、岐阜の報告へ訪れた時の松田さんは、

松田さん

羽二重和紙を張っていて、和傘に埋もれていました。。。

羽二重和傘

私も、岐阜で羽二重和紙を分けて頂いた事を報告すると

2本作ってくるように言われたのだけど。。。

えぇ~と言いながらお話を聞く始末。。。

お侍さんの和傘も油待ちでした。。。

お侍さんの和傘

そして、土曜日は大天井を張っていました。。。

傘、出来たかいの言葉に。。。いえ。。。

いつもは、手を止めてお話をいっぱいして下さる松田さんは、

大天井

ずっと作業を止めることがなく、背をむけたまま

私ははじめて松田さんの大天井の作業を見せて頂けました。。。

そして。今は傘張りに一番いい季節、

秋までにちゃんと傘を作りなさいと言われたのです。。。

ちょうど、傘が張り終わりそう言われていたときに

観光客の方がいらして、松田さんと一緒に傘の説明をさせて頂き、

一本の傘が売れた時、とてもうれしかったことを話すと

練習ではなく、売れる傘を作りなさいと。。。

最後まで和傘が出来なくて、

いろいろな言葉が心に刺さって来て

傘に触れていないのに。。。

その後の木工塾でも先生方や同期のメンバー達との時間も、

木工のお盆を作りながらも、

和傘への応援を頂きながら、鉋をかける時間。。。


夜。。。

満月を見ながら。。。自分への荒療治。。。

ある決心を宣言と報告をしました。。。

それだけで、友人の言うとおりに霧が晴れた気分になれたのに。。。

その気持ちを受け止めてもらえて、涙がすっと落ちました。

今日は。。。

友人が娘さんのAIちゃんと一緒に心配して来てくれました。。。

急きょ、Aiちゃんと水引教室。。。

バレッタを作りました。。。

はじめてのAIちゃんは色選びも作業も上手。。。

水引バレッタ

友人はAIちゃんのバレッタが上手と言いながらも

水引バレッタ2

自分の色選びに満足。。。

そして、私も友人を思いながら結びました。。。

水引バレッタ3


私の物創り。。。

相手を思いながらの物創りが、一番の幸せであることを

思い出させてもらった言葉が、これからのいろいろな事

心ぶれない処方箋になります。。。

みんな みんな ありがとう♪

明日から。。。いい傘つくろ~

そして、ある考えのスタートを切ります!










関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/411-13139b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
