スポンサーサイト



久々のミシン。。。♪


今晩は、花結遊です。。。

台風の影響すごいようですね。。。皆さん大丈夫ですか?

金沢は、昨日は雨でしたが、今日は曇り空から晴れ。。。

時折日差しもさし~が午後からは蒸し暑い。。。

気温はグングン上がっていたようです。。。

外から来たお客様が37度あるよ~とめまいしそうでした(>_<)


物事に行き詰ると、皆さんは何をしますか?

私は、掃除と洋裁。。。

掃除は、まぁ気分転換になり、いろいろ溜め込んでいたものを

処分したり、探し物が出てきたり、シンクなんかピカピカにすると

何かのヒントがまた出てくるのです。変かな?

そして、洋裁は。。。

針を持つことは、本当は大嫌いなの。。。

つなぎの人が聞いたらビックリするだろうから

大きな声では言えないけど~(>_<)

だって、ボタン付けなんか、必ず指を刺してしまいます(>_<)

もう血なんか出てきたら、目を回しちゃう(@_@)

だけど、ミシンは好きなんですよね~

だーって縫っちゃうとあっという間に、カバンや洋服ができちゃう♪

無心になって、楽しい。。。

子供たちが小さなころは、既製品の服が嫌で、

一生懸命アレンジして作ったものです。。。

で、金曜日の帰り道。。。

だーい好きな f.i.e*flax さんへ寄って、

布を買い、型紙を分けてもらって。。。。

布は地直しのために洗って、アイロンかけて

アイロン


骨董品のミシンを出し、

ミシン


出来たのが、作業ズボン。。。リネンの布で肌触りが気持ち良い!

パンツ

で、これをはいて心新たに作業の開始です。。。

昨日の仕事は、

まず、和傘。。。

5本の骨を用意、

以前張ったものを解いたり、

軒の練習していたのも全部外したり。。。

軒糸

つなぎになっていた骨の解体。。。

何を逆行しているのか?

少し前の私は、骨を全く触っていなかったし、

糸の事も全くわかってなく。。。

でも、今は、骨も綺麗にしたいし、

中糸も3本ではなく、4本通したい。。。

糸巻きも長さを測って巻きつけたり。。。

5本作ったら、1本くらい、いいものが出来ないかな?

44の骨

もちろん、今の私の出来の中で。。。

そして、水引。。。

こちらも、水引教室の生徒さんのおかげで、

私も楽しい水引時間。。。

水引飾り

でも、そろそろ皆さんに抜かされそうな気配!

ちゃんと勉強しなきゃと思います。。。

水引と和傘。。。

どちらも大切なもの。。。

また、毎日の作業をちゃんと報告したいと思います。。。

応援、宜しくお願いいたします。。。

あーぁ木工も頑張ります!





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

私は針好きですよ
というかミシンがないからちょいとうらやましい
いろいろ練習したけどなかなか上手くいきませんなー
がんばろ

針は嫌いです(>_<)
すぐにちくっとなってしまいます。。。
もともと不器用だもん。。。
中々前進せず。。。落ち込むけど。。。
好きなことには頑張れる。。。
和傘の内なる世界は大好き。。。
でも、実はかがりも苦手かも。。。どうしましょう(>_<)

できることがたくさんあるんだから、裁縫は出来なくてもいいんじゃないって思ったけど、出来るじゃないですか!!

頼まれてるバッグはそろそろ出来上がりますよ!

お楽しみにね

Re: タイトルなし

友人が貴女のブログを見て、

あのバッグ私たちのかなぁ~って

楽しみにしております♪

ありがと。。。♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/413-0810a811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
