スポンサーサイト



染・漆~二人展~(コラボ) へ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空から雨がしとしと。。。

なので、蒸し暑いです。。。

ざーっと降れば少しは潤うのでしょうが、焼け石に水で、

花たちは尚さらかわいそうです。。。

人間も。。。ばてちゃいますよね~



昨日は、久々に美術館めぐりしてきました。。。

はじめに、藩老本田蔵品館へ、加賀藩ご用達の絵師の作品展とのことで

初めて行ってきました。

加賀藩ご用達絵師


県立美術館のお隣、本多の森は今年初めてせみの鳴き声を聞きました。

お客様も少なく。。ゆったりと。。。

絵師の作品は、お魚ばっかりだったのですが、

私が気になったのは、やっぱり紋きり。。。

お細工の型も展示されていたり、

矢じりに可愛い型がついていたり、文箱があったりと

楽しめました。

次に訪れたのは、今日のメイン、クラフト広坂で行われている

「染・漆~二人展~(コラボ)」 へ行ってきました。

和傘の表具メンバーが参加している職人塾の体験で知り合った方からのDM。。。

漆の定地さんと染めの太田さんのコラボ二人展。。。

染.漆二人展

アクセサリーであったり、素敵なトレイであたり、

仏壇の漆や、着物の染めという仕事ではなく、

いつもの技術を普段使いに使えように素敵に表現されていました。

ちょうど太田さんがいらっしゃり、説明をしていただけ~

私が飛びついたのは、漆のダンゴのついたアクセサリー

このダンゴ、実はこくそだったとはビックリ。。。

こくそとは、私も木を組んだ時に隙間が空いた時など、

木のくずと漆を混ぜて埋めるパテのようなもの~

解るとなーんだなんですが、

皆さんいろいろ考えていらっしゃいますね。。。すごい!

今度、私も挑戦してみたいと思います。。。

水引のあわじ玉と並べようかな~なんて。。。

二人展の詳しい日時は こちらから → クラフト広坂

そして、階かに下りて、今度は

二俣和紙の石川まゆみさんの和紙を購入。。。

石川まゆみさんの和紙


今に、石川さんの和紙を使って和傘を作りたかったので、

今回思い切って買ってしまいました。。。


ルンルン気分で、次なるは湯涌温泉までドライブ。。。

以前から気になっていた夢二館へ。。。

夢二館

夢二の千代紙がないかと訪れたのですが、残念。。。

便箋を一組購入しただけ。。。

夢二好みの和紙でもないかと思ったのだけど。。。

でも、素敵なお店を見つけたのですよ~

「日暮らし」さん。。。

日暮しさん

お茶碗や、ガラス物、布物などいろいろ。。。

アンティークなものかと思えば、現代の作家さんであったり、

海外で買い付けてきたものであったりが、素敵にディスプレイされていて

素敵な室内

いろいろ目に留まったのだけど、

綿

一番きになったのが、この木綿の糸。。。

軒糸に使えないだろうが?

練習用軒糸


全てが和傘で回っていた日曜日。。。

帰りに久々になごみさんへ行き、友禅和紙も購入。。。

友禅和紙

今週は、つなぎをし、来週は張りをしたいので、

和紙の準備もしなきゃだったのです。。。

帰宅後、古い和傘の解体。。。

和傘解体

和紙を剥がしただけで、めかけ。。。

めかけ?

骨が落ちてきたり。。。

糸をそーと外してもめかけしたり。。。

こちらは36本の日傘の骨かな?

36 日傘?

同じように見えるけど、片方の小骨の細くとても綺麗なこと。。。

柄竹も、黒竹。。。

油で白っぽくなってしまっているけど、

自分用の日傘がほしいので、この骨で素敵な日傘作りたいな~

早くしないと、秋になりそうなので、焦ってます。。。

また今晩から、少しづつせっせと和傘仕事いたします。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/417-38b096ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
