スポンサーサイト



夏休みの工作 「水引金魚」


おはようございます、花結遊です。。。

きょうの金沢も曇り空です。。。時々雨粒が落ちてはきましたが、

窓を開けての今週は随分エコに貢献しています。。。

今日は、楽しみな花火大会です。。。

天気予報は、曇りのち雨。。。

毎年、準備の午前中も、午後からの木工塾の時間も

雨が降っていても、夕方になると晴れる、私は晴れ女でして(^^)v

昨年も土砂降りに、先生から、花より団子だしと決行したら、

見事に晴れまして綺麗な花火も美味しいお肉も

いただけました♪

とはいえ、やっぱり~心の中では、天気にな~れ!です。。。


そんな、花火前夜。。。

夏休みの宿題のお手伝いに行ってきました。。。

友人の姪っ子さんの夏休みの工作。。。

水引金魚で、ティッシュケースをデコレーション!

ティッシュケース

小学5年生の彼女は、水引は初めてなのですが、

とても呑み込みも早く、上手に幾つも作り上げ、

素敵にアレンジ。。。

ティッシュケースにデコレーションしたいとは

彼女の案!このティッシュケースも素敵に編み込まれています。。。

上手にかんがえましたね~

沢山作った金魚は壁飾りに。。。

金魚

色々な配色の金魚が楽しいそうに泳いでいます。

夏休みの宿題が一つ完成!

yukariちゃん

彼女もうれしかったでしょうが、

親御さんはもっと嬉しくホッとしますよね~

解ります!解ります!

我が家の今朝の会話も。。。

宿題してるの?の問いに息子は、

まだ、みんな宿題に手をつけてないからできん!と一言。。。

どういうこと?と聞きますと

誰も宿題をしてないから聞いてもわからんし!

おいおい、夏休みだからこそ自分でするのでしょう~と言っても、

大丈夫!大丈夫!とバイトに出かけてしまいました(>_<)

もう7月も終わってしまいます。。。

宿題は早めに終わらせてもらいたいものですね。。。

水引の工作、

蝶々の髪飾り
(蝶々の髪飾り)

毎年何組かの親子さんと作らせて頂いております。

桃結びの髪飾り
(桃結びの髪飾り)

金沢の工芸の一つの水引を親子で体験し、

宿題を一つ終わらせるのもいかがでしょうか?


さてさて、花火大会。。。雨、大丈夫かな~

これから、バーベキューの準備です。。。

皆さんも、よい週末を(*^_^*)



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/421-4d54ccdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
