スポンサーサイト



能楽美術館


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢も、晴れのち曇り。。。

一雨きそうで、ムシムシ。。。

カラッとはしませんが、お天気にお洗濯が毎日乾くこと

嬉しいですね~


今日は、娘が東京へ就活の2次試験を受けに行くために、

神戸から東京までの高速バスを利用しながら、

途中経過がメールで入ってきました。。。

神戸からだと、東名から富士山が見れるだろうね~なんて

金沢に居ながらにちょっと旅行気分。。。

明日の試験、しっかり頑張ってほしいものです。。。


試験ではありませんが、私も審査のために

頭を悩ましております。。。



皆さんは、能を見たことはありますか?

私は。。。

ここ金沢は「そらから謡が降ってくる~」なんて言われるくらい

芸事が盛んとは言われますが、

小学生か中学生の頃、観能教室というものがあり、

全市の学生が一度は体験するのです。

私は、その時と、どこか、屋外での薪能を一度見たきり。。。

いつも行く、クラフト広坂のお隣に、能楽美術館があります。。。

日曜日は、そちらへ行ってきました。。。

能舞台


ここ能楽美術館は、美術館としては小さな規模ですが、

内容は、その道のプロの方々から一目をおく所蔵品が詰まっているそうで、

今年開館5周年を記念し、ミュージアムグッズを制作することになりました。

詳しくは、こちらの記事より → 北國新聞社

その制作にお声かけ頂いたのですが、

あいにく説明会に参加できず、日曜日にお伺いしたという有様。。。

アポなしで伺ったにも関わらす、

担当者の方から、こと細かく趣旨からお話頂き、

館長さんじきじきに説明付きで館内を案内していただきました。。。

建物の中へは入ったことはありましたが、美術館のほうへは

初めて。。。

一階は、能が初めての方にも

パネルなどを使ってのわかりやすく説明を。。。

そして、2階には、素敵な所蔵品が飾られていました。

藤の唐織

今の企画展は、「花をまとう」と題して

扇

能装束の、いろいろな花を織り込んである装束を見てきました。

唐織

四季があり、どの分野でも花は艶やかであり、華やかですね。。。

唐織扇

そして、この唐織、刺繍かと思ってみていたのですが、全部織り込まれていると

お聞きし、ビックリです。

とても細かな仕事にため息が出ます。。。

今まで、まったく能には興味がありませんでしたが、

帰りには、図録を買い、可愛い面を一つ求めてきました。。。

能面

写真は、全て許可を得て撮影させていただきました。

上手な写真ではありませんので、美術館へおこしになられてじっくりと

見ること、お薦めいたします。。。(*^_^*)


さて、どんな物が喜ばれ、

どのような物が能をイメージさせるのでしょうか。。。?

少しづつ、勉強したいと思いました。。。


金沢能楽美術館のホームページはこちらから → 金沢能楽美術館

館長さん、担当者の方、
どうもありがとうございました。


さて、今晩こそ、48のつなぎに挑戦するぞ!

昨日、骨磨きやっと終了。。。

綺麗になりました


ドウサも引かなきゃ~

週末の準備にあたふたです。。。

がんばろう~


blog.gif



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/424-cad10cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
