スポンサーサイト



和傘 秘密兵器


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢も、午前中は晴れ。。。

そして、午後からは曇りという感じ。。。

でも、今朝の空は、久々に綺麗な青空でした。。。

青空

でも、まだ、夏の入道雲は見ていないな~


昨日は、ブログを更新して、つなぎをしようと思ったら。。。

和傘、木工、水引、そして娘とフルコースでメールが入って

モテモテ。。。

目欠けをしているろくろや骨を前に、

嫌だな~んて思っていたからでしょうか?つい手が止まってしまいます。。。

その中に嬉しいお知らせが。。。

私がいつもお世話になっている、岐阜のマルト藤沢商店さんの

ホームページがリニューアル!!!

じっくり読んでみますと、いろいろな和傘はもちろんですが、

和傘の作り方や、名称などこと細やかに。。。

まるで、私の教科書のように変身しております。。。

和傘にご興味のある方は、ご覧になる価値大ですよ~

ご訪問はこちらから → 岐阜マルト藤沢商店 さん

オープニングは、私の大好きな憧れの天日干しの風景です。。。

それを見ると、やっぱり和傘仕事がしたくなりました(^^)v


さて、週末までに頑張らないとと

先日から骨磨きをしていたのですが、

そこへ、新たな秘密兵器を導入!

秘密兵器

これなんですけど。。。

岐阜での正義が味方が作ってくださったもの。。。

本来の使い方は?なのですが、

私はこうやって、親骨を並べて使いました。。。
親骨が~

親骨も小骨も、順番があり、その順番を変えてはいけないのですが、

通してある竹くしを外すと、骨は真っ直ぐではないので、

倒れてしまったり、時には入れ替わってしまったり。。。

それを防ぐのにとても重宝。。。

こうやって...

これのおかげて、骨磨きの時間もうんと短縮しました。。。

今まで、骨を並べるのにあたふたしていたのです。。。

どうも、ありがとうございますです。。。

岐阜の正義の味方もホームページを持っています!

こちらもご覧になってみてください → 岐阜和傘専門店 中村屋傘店 さん

こちらも私の教科書なのですよ。。。

それに今では、辞書よりも早く教えて~というと

すぐに答えが返ってくる正義の味方の一人です。。。(*^_^*)



骨削りもだいぶんなれましたが、48本もあると

綺麗にしようと思っても、引っ掛かりがあると、

数本はざっくっと骨を削ってしまいます(>_<)

あじゃ~

それに、染めてある骨は、骨磨きと面取りで、

せっかくの染め色も半減。。。

あっじゃ~となるわけですが。。。

今の私は骨自体が綺麗であってほしい。。。

この染め色については今後の課題です。。。

さて、昨日は沢山のラブコールの後、落ち着いてつなぎを。。。

48の古い骨と、新しい骨。。。

まずは、手元ろくろ、そして頭ろくろ。。。

まだまだ、手に骨をいっぱい持っては出来ませんが

少しは早くなってきたかな?

そして、難関の中節。。。

親骨の中節のところに小骨をつなぐのですが、

古い骨は、目欠けがあり、和紙で補強しましたが、

二俣に分かれた両方ともに目欠けがあったところは

和紙も破れてしまい、昨日はそこで断念でした。。。

ろくろのつなぎ


今日は、もう一回和紙を張りなおして挑戦です。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/425-01d15492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
