スポンサーサイト



和傘 目欠け(>_<)


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢も晴れのち曇り。。。

午前中の太陽は、久々に痛い感じ!

木々の緑も一段と深くなってきました。。。

車に乗ろうと思ったら。。。

トンボが一匹、

トンボ

タイヤ付近なので、退いてもらおうと掃っても動きません(>_<)

仕方がなく発進させると、しばらく一緒に付いてきました~

ひかなくって良かった(*^_^*)


さて、毎晩頑張っていた和傘のつなぎ。。。

ようやく昨日出来ました。。。

2本のつなぎなのに、結局5回つなぐ羽目に。。。

欠けた骨には、和紙を巻いて、そっと針で穴を開け、

そーとそーとつないでいきます。。。

目欠けの修理

元々、つないであったものを外し、

骨を綺麗にして

中糸も3本から4本にしたもの。。。

昔の古い傘を、お湯に浸けて、平紙を剥がし、

骨を綺麗にして、つないだもの。。。

共に、つなぎを外すことにまず負荷がかかっているのでしょうね~

目欠けを見つけてしまいます。。。

そして、つなぐときに、自身で目欠けをさせてしまったり。。。

でもそれなら、つなぐ前に、和紙で補強ができるのでいいのですが、

今回はつないで、さぁ出来たと思ったら、ポロリと骨が落ちること

数回(>_<)

目欠けの修理2

何度、解いてつなぎ直したことでしょう。。。

おかげで、つなぎと補修の練習にはなったかな?

和紙で

補修は、今に修復の仕事をしたいと思っているので、

いろいろ考えながらの作業でもありました。。。


さて、この骨を使って週末は張りです。。。

ずっと、骨ばかりに関わっていたので、

つなぎ完了

張りは久しぶりで楽しみ♪


友人とお互いの週末の予定をメールで話していたら、

あんなに傘をはる気がしないと落ち込んでいたのがウソのようね!

と返事が来ました。。。

ホントだ~

みんなに迷惑かけたんだった。。。

頑張っていい傘張らなきゃ~~~(^^)v


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

花結遊さん、こんにちわ!
ほんとにご無沙汰してしまってすみません^^;

なんだかもうアップアップでしたが、ここにきて、すこし ショップをお休みすることを決断したら、ちょっと気持が楽になりました。

なので、やっとパソコンにゆっくり向えています。


あんなに好きだったアクセサリー作り…ペンチを持つのも面倒だった時もありました。

なのに、今は、次はどんなのを作ろうかな~って思ってる。
ゲンキンなものですね。

でも、やっぱり最後には好きなものに戻ってくるんだな~。

先日、あるアクセサリー作家さんの個展に行ったら、とても繊細なカラーのワイヤーを使った作品があって、それを見てたら花結遊さんの水引を思い出しちゃったの。

それで 思わず 「水引細工みたいですね」
と言ったら
「そうなんです、そのイメージで作ったんです。よくおわかりになられましたね」
と喜ばれました。

花結遊さんに出会ってなかったら、「水引細工」も知らないままでした。 和傘のことも、花結遊さんのおかげで、少しはくわしくなるかな ^^

これからも、楽しみにしていますね♪

長々とすみません。

一個さん ご無沙汰を~

お元気でしたか~ご訪問ありがとうございます。。。

お店をお休みすることを決断!なんて書いてあるからビックリしました。。。

夏季休暇だったのね(*^_^*)

私も少し前、ちょっと気持ちが暴れていて、なーんにも

仕事が出来ませんでした。。。

でもね~今友人やお世話になっている方々の声を聞いて、

決めたのは自分だと確信したら。。。

ほんの少しづつだけど、動けるようになりました。。。

物つくりは時として、いろいろ壁にぶつかりますね(>_<)

ゆっくり、休養をとって、元気に復活してくださいね。。。

待ってます(*^。^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/426-ec653108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
