スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘 大天井


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は、快晴でした~気温もグングン上昇。。。

岐阜から帰ってきたら、金沢でもせみが鳴きだしました。。。

今年は、せみがいないね~って思っていたのです。。。

せみ


せみの声や、花火にアイス、夏を感じることをしたと話したら。。。

息子に、えっ花火したん?って目を丸くされたけど。。。

線香花火


季節を感じられる風物詩は、幾つになっても

しっかり大切にしたいと思うのだけど。。。

最近、君が一緒に遊んでくれないからでしょ!

って、思いは言わなかったけど。。。

結構、線香花火で会話が盛り上がるのは。。。

つい最近まで、一緒にワイワイやっていたから。。。

娘からも、こきりこのささらとオカリナを送ってっと電話。。。

みんな持ってなくって~なんて言いながら、

ママがいろいろ体験させてくれたこと、良かったわなんて

言われちゃうと。。。

いろいろな遊び体験も悪くなかったのだろうと。。。

まだまだ、我が家の原石たちは、これからどんな宝石になるのだろう?

工房で、夜仕事をしていると、息子が来て作業を見ながら

適当に話をしに来たり。。。

娘から、そんな電話が入るこの頃。。。

ようやく、私の時間の使い方が定まってきたという感じなのかなぁ。。。



岐阜で、大天井を習いました。。。

大天井は、岐阜でも一番の和傘の天井。。。

初めての体験。。。

骨も48本で細く、ドキドキだったけど。。。

師匠が、私達でも、やれるやり方を研究してくださり、

その実験でもあったような。。。

大天井2

失敗して、すぐに和紙をはがす事もあったけど。。。

無事に張れた。。。

いつもの、小天もまだまだ出来ないのだけど、

小天

松田さんからも、天井は昔から最後まで教えないところと

言われていた。。。

ここを教えてしまうと、和傘屋さんとして独立してしまうから。。。

へたくそな私の天井を見ながら、

あんたの師匠はちゃんと天井を教えとる。。。と言われていた。。。

この大天井を見せると、なんて言われるだろうか?

少しずつの前進も、

去年の夏は。。。

材料も何もなく、何にもしていなかったのに。。。

一年で、いい傘が作りたいと思えるようにしてくれた

大天井

岐阜に、師匠に、感謝!

ありがとうございます。。。

さて、一人でも、できるようにならなきゃ。。。

昨日は、研究会の親骨綺麗になりました。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/428-e005cfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。