スポンサーサイト



いろいろ 作戦会議!


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝、ドシャーと雨が降り、

窓も開けれず、出社したら、曇り空にお日様。。。

気温もグングン上昇!

わっさわっさと風が吹いてはいましたが、

けだるい一日。。。やっぱり夏バテかな~(>_<)

ピンクの花

岐阜は、36℃とか~皆さん大丈夫ですか~と心配になります。。。


昨日は、夜の木工塾。。。

先日の切り出したちしゃの木

ろくろの木はこうなりました。。。

ろくろの木

さすが、福田さんは仕事が速い!

ろくろの木2

私は、和傘の道具や台を持ち込んで、

44のつなぎ。。。

せっせ、せっせとつないでいたら。。。

ふと感じたことが。。。

なんだかサクサクと仕事が進むのです。。。

???

なんで~と思いきや。。。

それは、きっと、先週は48の細い骨で悪戦苦闘を

5回も繰り返したいたからだと思います。。。

だって、ろくろがとても大きく見えるもの。。。

44つなぎ

先週のジタバタが、ここで身になった?

つなぎが終わってから、福田さんと作戦会議。。。

つなぎ

ろくろの曳き方をあれやこれや。。。

ジグ作りの相談です。。。

私が不在の木工塾でも、先生も一所懸命に

刃がどうだとかお話してくださっていたようで。。。

ありがたいこと。。。

一つでもいいから、素敵なろくろ出来ないかな~

それまでに、私も、骨も綺麗に張りも綺麗に。。。頑張ろう。。。



週末は、張りをしようと準備をしているのだけど。。

お誘いがちらほら。。。

県立美術館では、北斎展が。。。

北斎展

これは、絶対に外せない!

雪松に鶴

21世紀美術館では、乙女の金沢展が。。。

乙女の金沢展

そして、能楽美術館では、館長さんから能面教室の

見学にも誘われている。。。

13日、14日は道路祭り、「金沢ゆめ街道&金沢城オペラ」も開催される。。。

どれも時間がかかるし。。。外せないし。。。


さてと。。。

土曜日の水引教室の準備もしなきゃだし。。。

和傘やってる場合ではないのかなぁ。。。

ここでも作戦会議を入念にしなければ!です(^^)v

そろそろお盆休みに入りますね~

皆さんは、いつから?

うちの会社は13~16日までなのだけど、

実質私は、暦どおり。。。電話番という仕事があるのです(ーー;)

あっ!お墓参りも行かなきゃ。。。(今度は、じいちゃんに報告がいっぱいある!)

少し、早いけど。。。

良い週末を!



北斎展の内容は こちらから → 石川県立美術館

乙女の金沢展は こちらから → ひと夏の乙女の金沢展

能楽美術館は こちらから → 面打講座

金沢ゆめ街道は こちらから → 金沢ゆめ街道&金沢城オペラ祭
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/430-91461241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
