スポンサーサイト



いしかわ維新伝心 水引教室


こんばんは、花結遊です。。。

今日も暑い金沢です。。。

お盆休み皆さんはいかがお過ごしですか?


私は、今日は、新しい水引教室へ行ってきました。。。

生徒さんは、石川県インテリアコーディネーター協会の皆さま

大人の方7名、お子様が4名。。。

こちらの協会は、

インテリアコーディネーターという資格試験を取得した方々が、

本業とは別に自己のスキルアップや情報交換の場として集まっているとのこと。

お話を聞いていると、皆さんすごい方ばかり

今回は、石川の伝統工芸を使ったインテリアコーディネートを

イベント企画として開催するため、その中で加賀水引は

どうしても使用したいものの一つです。

とお話をいただいたのです。。。

嬉しいですね。。。

でも、私なんかで間に合うのかしらと、不安いっぱいでの開催。。。

水引教室 IIC2


まずは、いつものように、水引の基本、

水引教室 IIC


あわじ結びをお伝えし、ストラップ作りで、水引に慣れてもらいます。

ストラップ2


そして、いつもはここで一回目の教室は終了なのですが、

ストラップ


今回、皆さんは、

8月27日、28日に行われる、

「いしかわの維新伝心」というイベントのための取り組みを

しなければなりません。。。

パンフレット

メールでのやり取りの中で、あわじ玉か、

もしくはもっと大きな玉を作りたいとおっしゃってましたが、

初心者であり、日数もあまりなかったので、

今回は別の提案をさせて頂きました。。。

コンセプト


それでも、皆さんとのコーディネイトのお話を聞くうちに

一重結びより、二重結びがいいですね。。。とか

大小取り入れたらいいですね~なんて

楽しい時間を過ごせました。。。

でも、さぁ大変です。。。

皆さん、個々に80から100近い宿題です。。。

今頃結んでいらっしゃいますか?

私も、大きい結びを引き受けてしまいました。。。どうしましょう(^^ゞ

皆さんとお話をしていて、大勢で一つのことをするのも初めてで。。。

混ぜて頂けることが嬉しくて。。。

本番が楽しみです。。。

水引の追加注文もしなくては。。。

きっと、素敵な空間になることでしょう。。。楽しみです♪

皆さんも、是非、見学に来て下さいね(*^_^*)

今回も、子どもたちは、ストラップにお花にとても上手!

上手にできました

この笑顔が一番嬉しいですね。。。

楽しかったね

ありがとう。。。


「いしかわ維新伝心」

詳しくは、こちらから → 石川県インテリアコーコーディネーター協会 より

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

今日はIICAの為だけに水引教室を開いてくださり、またいろいろな結び方を教えていただきありがとうございました!(夏休みということもあり、会員もご家族連れで来てくれて嬉しかったです。)
私自身、恥ずかしながら金沢にいながら水引に触れることも初めてで不安いっぱいでしたが、先生が優しく教えてくれたので、手がつりそうになりながらも何とか基本のあわじ結びやストラップを作ることができました☆(忘れない内に練習しなくてわ。。。イベント用の宿題もたっぷり。。。汗)(先生にもお願いしてしまって申し訳ありません。。。><;)
それから、IICAのイベントの告知もありがとうございます!!
今回のこのイベントを通じて本当にたくさんの方々とお知り合いになれました。先生と出会えたのもこのイベントのおかげです。
早速このブログをお気に入りに追加させていただきました。
それにしても毎日ブログを更新されていて素晴らしいです。
私なんかいつも3日坊主で終わってしまうので、ブログを続けられる人を尊敬してしまいます。
今回の水引教室で水引細工の楽しさを知ったので、これからも機会があればまた参加したいと思いました。
先生の夢が叶えられるように、陰ながら応援しています!

さっそく、ブログ訪問ありがとうございます。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。

いろいろな分野で活躍されている精鋭部隊の方々の
作り上げる空間のほんのちょっぴりでもお手伝いができたとしたら
本当にうれしく思います。
本番が楽しみ。。。そのためにも宿題頑張らないと!ですね。

水引は、私にとっても色々な方との縁を結んでくれます。
今回も素敵なご縁に感謝!
もっと色々な方々が水引が素敵と言って頂けるよう
願っています。。。

ブログは、水引の生徒さんや、
今お世話になっている、岐阜の職人さんとのご縁のため。。。
そして、備忘録であり、自信を奮い立たせるためでもあります。
うまく、お伝えできているのかは不安なのですか、
こうやって応援団が増えることが一番嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)

本番まで、ご準備が大変でしょうが、頑張って下さいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/432-5ccb68ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
