スポンサーサイト



和傘 日曜日


今晩は、花結遊です。。。

皆さん、お盆休みいかがお過ごしですか~

暦通りの私は、いつものように出勤。。。

街中は車もなく、あっという間に会社へ到着。。。って感じでした。。。

今日の金沢は、曇り空。。。時々雨も。。。

白い露草
(白の露草やっと咲いた。。。)

毎日お天気もそろそろ終わりかな。。。

傘に油して干し仕事したいのに。。。



昨日は、一日和傘の日。。。

和傘張るぞ!って先週から準備。。。

まぁ、家に居るものですから家族からあーだこーだ声がかかり

なかなか予定通りには行かなかったけど。。。

つないだ2本のつなぎは

軒紙と中置紙を張って、憧れの風景までになりました。。。

憧れの景色


ここでも実験。。。

緑の軒紙は、今までどおりの軒間。。。

普通


赤の軒紙は、先日岐阜で教えて頂いた、余裕を持っての張り方。。。

余裕を持って


だから、時間は倍くらいにかかりました。。。

余裕?


でも、軒紙もいつも1本終わるころに、手が慣れてくるので、

2本目は少し上手になってきたかな?なんて自己採点。。。

とは言え、補強の蝶々は相変わらず必需品ですけど。。。

仕事の合間に。。。

久しぶりに松田さんを訪ねました。。。

先日張った、大天井とこれから張るつなぎを見せに行ってきたのです。。。

松田さんは、いつも天井のみの紙の張り方を見ます。。。

そして開いて、大天井まで教えてもらえたかとにっこり。。。

紙は、丸く切ったものか?

ライトつけたか?

爪が道具の話も。。。岐阜で教えて頂いたことお見通しです。。。

もう卒業やな~なんて言われても、どう返事をして良いのやら。。。

ちゃんと、これを仕上げて持ってくるようにと。。。

しっかり宿題になりました。。。

もちろん、自分でもそう思っています。。。

油も、漆もうまくいかなくって、

せっかく最近お気に入りの和紙であったり、

作り方も軒友禅や大天井が出来ても、まだ一本も仕上がっていないから。。。

仕上げ待ちの傘が溜まっています。。。

仕上げでダメにすることが怖くて。。。

でも、仕上げも再開です。。。



松田さんのところに、昔の金沢の蛇の目傘の修理が来ていました。。。

金沢スタイル


骨は50本、孟宗竹の骨で、まるで番傘のようにしっかりしています。。。

昔の蛇の目


かがりも昔は3段だったそうです。。。

昔のかがり


すこしづつ、金沢を知る機会が増えることが嬉しいです。。。



最近は、夜の和傘作業に、ご近所の方の見学者も。。。

頑張ってるじ~なんてお声かけが嬉しい和傘仕事。。。

リビングでは、ドーサもいっぱい引きました。。。

どうさ引き


和傘の工程は、ほんといっぱい仕事があるけど、

どれも、大切で楽しい仕事になってきています。。。

岐阜の皆さんのおかげ。。。

ありがとうございます!

そして、松田さんにいつも開いてもらう和傘の中に魅了されて。。。

ここに魅了されて


仕上げが出来ないから、かがりも練習してなく。。。

はやくこの空間を作れるようになりたいと思った日曜日でした。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/434-da902263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
