スポンサーサイト



和傘 大天井。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は暑かったです。。。

ふぎりそう

大好きなふぎりそうが今年はぐんぐん!

ふぎりそう2

綺麗な花を次から次へと咲かせてくれて嬉しいです。。。

お盆休みで、会社の近辺も静かな日中に、

お役所はやっているから、しっかり電話が。。。

ちゃんと電話番の仕事が出来ました。。。


金曜日から、息子が入院し、といっても入院手続きだけして外泊。。。

昨日、手術を受けました。。。

なんのかと申しますと。。。

顎変形の補正というのでしょうか?

もともと歯の噛みあわせが悪いとは思っていたのですが、

男の子だし。。。まぁいいか~と思っていたら。。。

商船に入り、健康診断で引っかかりました(>_<)

噛み合わせが悪いと、歯を食いしばっての力が入らないとか?

また、外国では歯並びが悪いと出世にも影響するとか。。。?

まぁ後半は余談ですが、ということで、あごの骨を削って正しい位置に補正します。

全身麻酔や、自己血を採らなきゃとか。。。もう私だったら話を聞くだけで

絶えられないことをちゃんと聞いてるわと思いながらの付き添い。。。

手術は無事に終わりましたが、今日あたりから顔も腫れてくるそうで。。。

しばらく、食事も点滴と流動食。。。

ひょろひょろがもっとひょろひょろになりそうで。。。

なおさら横に立ちたくない母になりそうです。。。

さて、入院中の2週間は、私も仕事が増えます。。。

息子が居ないから、愛犬マリンの世話が。。。。

仕事の邪魔をされるだけでなく。。。

えさやりに、散歩に、遊びに。。。


そう、昨日も和傘作業をしているのに。。。

遊ぼうと、泣き出します。。。

昨日は、大天井を張ってみました。。。

平紙

まず、平紙の張りかたから苦労をし。。。

平紙2

大天井に至るまでの順番が。。。

平紙3

これでいいのか?

そう、今回は、作業を見ることに一生懸命で、写真をほとんど撮っていなくて(>_<)

失敗です。。。

天井の下の和紙の大きさは?あれ。。。小天より小さかったかなぁ?~とか

なんとか、形にはなったけど、天井部分のいせ込みはもっと深くだったような~

大天井

まぁ一回目だし。。。

大天井2

と自分で慰めてしまいました。。。

今日は、軒紙を切ったり、

細々とした和紙の各パーツを切りました。。。

パーツ色々

こんな細かな作業も大切なこと。。。

いざ、作業をはじめても物が足りないことだけは避けたいし。。

持っている軒紙も、毎日ドーサを引いての和傘仕事です。。。

1本できました

憧れの風景も、ちょっと和傘屋さんみたいですか。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/435-08287629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
