スポンサーサイト



浴衣と和傘で 「うち個展」へおでかけ。。。♪


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢はどんより曇り空から午後からは小雨が降って来て。。。

でも、今日の私はご機嫌全快!

明日の金沢和傘研究会のために岐阜の中村さんが金沢入り。。。

中村さんは、私たちにつなぎとかがりを教えて下さるのですが、

私にとっては、和傘全般何で質問できる辞書より優れ物!

そして今回はもっとサプライズ~

着付けもできる彼女に浴衣を着つけて頂きました。。。

だから小雨もいい感じ、和傘さしてお出かけです。。。

小番傘


お出かけ先は、ナカヒラさんちの「うち個展」。。。

まずは、金沢の郊外にある農園食堂で

農園食堂


ヘルシーなランチを頂き。。。

そして、ナカヒラさんちへ。。。

はす
(すてきなハスが~)

お久しぶり~とお邪魔した空間はまったり時が流れます。。。

今回は、和傘研究会の準備があり行けないと

半分あきらめていたのですが、いろいろ頑張り

最後は、中村さんに一緒に同行していただきの強硬手段。。。

実は、絶対に行かなきゃならない理由がありました。。。

それは、今年に入って、ことごとくカレー皿を3枚割ってしまったの。。。

最近、物を割ることなんてなかったのに。。。

1~2か月前かな。。。

気分も体調も悪い時は、久々にこけて擦りむいたり

お皿を割ったり。。。

物事がうまくいかない時ってすべて空周りするものですね。。。

次に陶の物を買う時はナカヒラさんのご主人の器と決めていたのです。

カレー皿


まさか、数枚となるとは思いも寄らす。。。

正直、我ながら呆れましたが、

いいものや、好きなものに囲まれた生活に

少しずつ移行したいと思う昨今なのです。。。

大好きなボタンも一つ、また買ってしまい。。。

ボタンとストラップ

ストラップも水没した携帯のために。。。

美味しいお茶とお豆と、ナカヒラさんの人柄と。。。

おもてなし

久しぶりにのんびり気分になれました。。。

どうも、ありがとうございます。。。

ナカヒラさんちのうち個展のお知らせは 

こちらまで → BUTTONな暮らし

素敵な器に、陶ボタン、そしてゆったり時間に会いたい方は是非に。。。

ナカヒラさんちを後に。。。

せっかく浴衣を着つけて頂いたので、

木工塾へ、顔を出し、先生にご挨拶。。。

みんな何処行くの~なんて声をかけてくれて、

ちょっぴり嬉しい(^^♪

浴衣と和傘


着物。。。着れるようになりたいかなぁ~と思いました。。。

浴衣と和傘2


夜は、我が家で、和傘談義。。。

色々な傘のこと、和紙のことを教えて頂き。。。

一番のサプライズは、つなぎやかがりのビデオを作成してきて

下さったこと。。。

つなぎのビデオ


中村さんと、ご主人との共同制作。。。

すごい!いつもその場では解ったつもりでも

時間がたつとすぐにわからなくってしまい

今では、自己流になっているかも?なんて不安がいっぱいでしたが、

これで、確認しながら作業が出来ます。。。

ありがとうございます。。。

明日はいい研究会になりそう。。。

楽しみです♪



今日の浴衣に。。。

以前買った、ナカヒラさんの陶玉を

帯止めに


水引を通して帯留めに。。。こんなアレンジが大好きで

幸せな時間です。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/437-b22a733e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
