スポンサーサイト



第11回 金沢和傘伝承研究会 「つなぎ」「かがり」


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。

今にも雨が降りそうで、降らない。。。涼しい一日でした。。。

でも、早朝は、きれいな青空で、気持ちがよかったのですよ。。。

早朝の月

昨日一日、息子の病院へ行かなかったら。。。

早朝から呼び出し(>_<)

おかげで、綺麗な青空とお月様が見れて良かったと

思うか~の朝、週末の忙しさを引きずっていた朝でした。。。


土曜日は、和傘研究会の準備と、浴衣で楽しんだ一日。。。

そして、日曜日は、第11回和傘伝承研究会でした。。。

今回は、金沢での3回目のかがり、つなぎの講座。。。

講師は、岐阜から、中村さんに来て頂きました。。。

午前中は、つなぎという作業。。。

つなぎの練習

柄だけについているろくろに、小骨、親骨

そして、親骨と小骨とをつないで、和傘の形にします。

今回は、昨日お話しました、秘密兵器登場。。。

つなぎの詳細のDVDを作ってきて頂いたので、

自分の解らないところは、リピートして確認できる優れもの!

一番驚いたのはスピード、あっという間につないでしまう先生の手。。。

先生の手もと

みんなで、何度DVDを覗いたことだか。。

それでも、糸に悪戦苦闘をしていると

つなぎの練習2

見かねて先生は、相変わらず手取り足取りでした。。。

ががりは、なんとか皆さん午前中に終了!

二本仕上げるツワモノも~

研究会員は、皆さんそれぞれが仕事を持っていて

特に自営業の表具メンバーは、日曜祭日など関係がないので

急の仕事で参加できないこともあり。

お休みメンバーのつなぎも頑張ってしなくては~なのです。。。

大場先生も仕事の合間に来て下さり、

今後の研究会のお話もしていただけ、感謝!



そして、午後からは、かがり作業。。。

今回は、金沢和傘のかがりをと

色を替え、ききょう模様に挑戦!

しかし。。。

とても大変。。。

一番目の手元は何とか出来ましたが、

かがり1

二段目の桔梗に皆さん悪戦苦闘。。。

まずは、糸の長さに苦戦し。。。

かがり2

骨を数えることにも苦戦。。。

本当は4段しなければならないかがりは、

かがり3

2段で、タイムアップでした(>_<)

私は、午後からは目もみえないし、

握力もなくなって、本当にヘロヘロ~

かがり4

一番憧れの景色は、やっぱり一番大変なようです。。。

それでも、みんなで傘の色に合わせての糸の色選びは

かがり

楽しく、半分しか出来なかったけど、いい写真が撮れたかな~

誰が、どの傘かなぁ~なんて

かがり5

思うだけでも楽しいですね。。。

さて、来月は張りです。。。

準備を少しずつはじめないといけないのだけど。。。

いろいろなことの締め切りが迫ってます。。。

頑張らなきゃ~


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

おつかれさまでした
今後は張り頑張りましょう
準備も。。。
私は三味線混ぜてもらえそうです
楽しみだけど大変です

TAMAさん 今晩は。。。

ほんとお疲れ様でした。。。
疲れがまだ残っている状態(>_<)
でも、次に向けての準備は着々と~
お三味線上手になったら是非きかせて下さいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/438-4116a530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
