スポンサーサイト



変わり筆教室~古代カルタゴとローマ展


今晩は、花結遊です。

今日は、日曜の続き。。。午後のこと。。。

午前中は、昨日書いたとおり、

吉野工芸の里~くるみ取り はーと

で、午後からは、月一習っている 変わり筆教室。。。

くるみ取りに夢中で、ちょっぴり遅刻してしまいました。。。汗

今日のお題は、『愛』という字と『喜』という字を

それぞれ思い思いに書きましょう。。。

と、言われても。。。jumee☆a

まず、いつものごとく落款作り。。。

題材に悩み、彫ることに悩み。。。まだ中々慣れません。。。

今回は、心を。。。

そして、題材から『愛』の文字を選んで見ました。

何回もこうかな?なんて練習して、先生に直していただき

いざ、はがきに。。。

変わり筆「愛」


うーん、愛が足りないかしら。。。アップロードファイル

大好きな yosinoちゃんは『喜』という字は、

十に豆に口ね。。。とかわいいお豆さんを書いていました。

そして、私が一枚で苦戦中に

『愛』という文字も かわいいハートの落款をちりばめて。。。

素敵に仕上がっていましたよ。。。ハート

講習後、今日はゴマのシュークリームを.iいただきました。。。

シュークリームの事をキャベツと言うそうで、

黒キャベツ です。と言われて???でした jumee☆a

生徒さんお手製のコーヒーゼリーやお土産など沢山頂きました。

楽しいおしゃべりで、お腹も心も一杯になりました。jumee☆cheers1deco

ありがとうございます。

素敵な、yosinoちゃんの作品は

上田先生のブログへ。。。創作書道家 上田婦佐江オフィシャルブログ【幸せの種】

ねこ

変わり筆教室を後に。。。

今度は、お友達と、

石川県立美術館で行われている

『古代カルタゴとローマ展』 へ行ってきました。

古代カルタゴとローマ展

カルタゴ。。。どこにあるのかも知らなかったのですが、

地中海を挟んでローマの対岸、北アフリカに

細かいタイルで素敵な絵画の床や壁を描いていた国が

紀元前から3,4世紀の時代にあったなんて。。。

中でも、金の装飾品の細かさ、

色とりどりの石のネックレス。。。

そして、象牙の針。。。今の時代の編み物に使うとじ針の大きさですが

ほとんど、現代の物と変わりなく。。。

今も昔も手仕事の道具にはひかれます きらきら

その後、お茶しして、有意義な日曜日になりました はっぱっぱ
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

いつも参加してくださいましてありがとうございます。

本当に毎回生徒さんのおかげで楽しいです。

くるみおいしくいただきます!

ローマ展素敵ですね。いろいろなものを見ると

発想が出てくるので楽しいですね。

こちらこそありがとうございます♪


月一が楽しみになってきたこの頃です。。。

先生のお人柄で、素敵な方々が集まりますね

私も、置いて行かれないよう~頑張りますので

ヨロシクお願いいたしますv-266

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/44-94c0e1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
