スポンサーサイト



「金沢和傘伝承研究会」~はんこ~


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢も曇り空。。。

昨日よりは気温が上がってきましたが、

それでも、エアコンなんて必要のない日中でした。。。

今日は、夜の木工塾。。。

相変わらず、私は、和傘の張り台を持参して

今日も小骨を磨き、つなぎ作業。。。

つなぎ

夜の木工塾での和傘の仕事の時間配分も段々なれてきました。。。

木工塾メンバーとしての作業も後わずかなので。。。

本当は木工をしたいのだけど、

次回の研究会は二週間後、準備を少しずつしないと。。。

いろいろしなきゃもやりたいことも溜まっています(>_<)



今日は、素敵な物をご紹介。。。

こちら、ジャーン!!!

はんこシール

表具メンバーの表具師Tさんが作って下さいました。

石を彫って作って下さったもの。。。すごーいとしかいいようがありませんね(^^)v

和傘は、柄だけにそれも小骨とのつなぎの上のほうに、

骨師○○、張師○○、仕上師○○と名前が張ってあるものがあります。。。

それを見て、古い和傘の勉強になります。

この骨師さんは一流だったとか、

この張り師さんが素晴らしかったとか。。。

そんな古い材料を手に取り、先人の技術を思いながら

仕事をするスタイルは、松田さんから常日頃、

昔の傘は立派だと聞かされ、それを直す時いろいろなことが

わかると聞かされています。

私達、金沢和傘伝承研究会のロゴというのでしょうか

素敵なはんこを仕上げて頂き、

これから作る和傘には、このはんこシールを張っていきたいと思います。

シールを貼る

こうやってシールを貼るということは、

仕事に責任を持たなければならないということを

改めて感じます。。。

はんこシールを

まだまだ仕上がった傘がないのだけど。。。

このシールを貼って、失敗をしないよう願掛けをしたいと思います。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/440-c0aa3b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
