スポンサーサイト



手仕事屋のような一日~


こんばんは、花結遊です。。。

今日もいいお天気の金沢でした。。。

夏休み最後の週末、お天気で良かったですね~

宿題で大変かな~

私も今日は大変な一日~幸せな一日でした。。。


週末は和傘仕事をしようと準備をしていましたし、

「いしかわ維新伝心」へも行かなきゃ~と。。。

まずは、こんなに良い天気、洗濯機はフル活動。。。

普段の洗濯物に加え、バスマットやトイレマットなどなど。。。

洗濯機が廻っている間に。。。


さてさて、和傘仕事は、

まずは、張りを終えてほったらかしだった和傘。。。

仕上げをするための毛ぶせという作業。。。

糊を3回骨に打たなければなりません。。。

今日はお天気もいいので、2度は打てるかな?と

まずは、一回目を打ち、乾かします。。。

糊置き

そして、軒紙を張って待ちぼうけだった和傘に平紙を張って行きます。

平紙1

先週張った和傘より、こちらは軒紙に余裕を持たせてあるので、

張り方も難しく時間がとってもかかります。。。

ふぅ~って感じ。。。あっと言う間にお昼です。。。

平紙

大天井は、夜仕事に回し、

息子の病院へ。。。またまた洗濯物が。。。

午後からは、芸術村で行われている「いしかわ維新伝心」へ

先日、水引教室で仲良くなった小さなお友達に会いに行くために。。。

おもたせは、こちら。。。

ちょうちょうのプレゼント

蝶々を結びました。。。

いるかな~わかるかな~とちょっと不安も。。。

いたいた。。。すぐに気がついてくれて

いたいた♪

「先生~♪」なんて呼ばれてキャ!って感じ~

水引の前で

一緒にアート工房へ入り、水引の前で。。。

水引の前で2

職人塾の作品もいい感じ。。。

金沢職人塾

そして、みんなで、里山の家に伺って

珪藻土に絵を描く体験。。。

できた?

子どもたちはとっても上手。。。

かっこいい~

お父さん方も一生懸命に仕上げていました。。。

上手ね

子どもたちとのカメラごっこも楽しく

沢山遊んで

あっという間に夕方。。。

いつもお世話になっている、浅倉紙業の社長さんが

皆さんといらっしゃって一緒に談笑。。。

いろいろな方がいらっしゃる中に、声かけをして下さること

本当にありがたいことです。。。

作品を出したら、必ず、その場にいること、

それが一番勉強になる!との教えは、木工塾の福嶋先生から。。。

だから、今回もなるべく会場に足を運ぶようにしました。。。

そして、水引が好評を得ているようで、嬉しかったこと、

いろいろ意見を聞かせて頂いたこと、有難いことですね。。。

夕方は、今日まで開催の「兄妹展」

しいのき迎賓館

しいのき迎賓館で開催されている

お兄さんは切り絵、妹さんは素敵な絵を和紙に書いて

兄妹展

金封などの和紙こものを作られていて、とても繊細な技術に感嘆。。。

次は、走ってお向かいのクラフト広坂へ、

目細さんの毛バリアクセサリー展を見学し。。。

そして。。。

松田さん、お元気かな~と、松田さんのお店へ。。。

松田さんは、新しい和紙で傘を増産中でした。。。

昔紙

またまた、大天井を見せて頂きながら談笑。。。

今日は、何の傘も見せることが出来なかった私は、

朝から傘仕事してました~なんて写真を見せながら会話。。。

新しい和紙は、実は戦前のものだそうで、

松田さん

破ろうと思っても、とても強く、そしてとてもモダン。。。

いいな~、松田さんのセンスはすごいですね。。。

私も頑張らなきゃっと。。。

その次は、木工の先生のお宅へ。。。

竹を磨く秘密兵器を取りに伺ったのですが、

先生は、奥様同伴で、「いしかわ維新伝心」へ

また出向いて下さったそうで、

会場におからんかったじ~っと、

きっと里山で体験教室時で会えなかったようで、

こちらでも、今回の作品のこと、和傘のことを話して帰宅。。。

さてさてさて。。。

大天井が待ってます。。。

余裕の軒は、乾いた時に引っ張られて軒が切れているのを発見(+o+)

軒が~

気を持ち直して、大天井。。。

田中さんの手元を思い出しながら、こうだったかな?

大丈夫かな?

先週の和傘と一緒に、憧れの風景。。。

憧れの景色

もう、憧れではありませんね。。。

頑張れば、この風景には会えるようになってきました。。。

次の憧れの風景をまた目標にして。。。

週末。。。

和傘と水引と木工と。。。

いろいろ忙しかったけど、好きな作品展へ出かけたり、

作品を作りながら、また、色々な方と会ってお話して、

会場へ来て下さったかたからメールを頂いたり。。。

私の思い描いていた、手仕事屋さんはこんな感じで

毎日動けたら幸せなんだろうな~という週末でした。。。






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/443-32161381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
