スポンサーサイト



次の準備~休憩。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は、良いお天気。。。

週間天気予報によると、週末は台風が接近とか?

和傘研修会があるのに~とちょっぴり心配。。。

でも、お天気の間に、いろいろ作業を進めなくては。。。

グミ



大きなイベントが終わって、次なることの準備、準備、

和傘は、週末の研究会があるので、材料の確認、

そして、自分がやった仕事を見てもらうための準備。。。

傘畳まなきゃ~とか、仕上げの準備とか。。。


そして、水引は、9月教室の準備も始めなきゃと

材料の手配や、レシピ等の印刷、出席簿作り。。。

能楽美術館へ収める作品作りもそろそろ具体的に。。。


そして、そして、

木工専門塾の作品展の準備も。。。

木工の作品は、今までの仕上がったものと、

何か、小物をと思っていますが、

一番は、和傘を出すということ、

現在作っている、作品展のDMにも、

協賛でしっかり和傘をだすことが書かれています。。。

さて、どんな感じのものを出せばよいのか?

相談しなきゃ~


後、数日で8月も終わりですね。。。

暑い夏が終わって、秋からの予定を

しっかりたてたい、夜です。。。

さてさて、昨日先生から頂いた秘密兵器で

竹、磨いてみよう。。。

土曜日は、先生がうずくりで磨き、

うづくりで

とのこで磨いてくださいました。。。

とのこで


秘密兵器は、いいとのこ、とのこにもいろいろあるそうで、

先生の上等なもので、竹を磨くなんて。。。

磨く

本来ならもったいないのかも知れませんが、

先生からは、すべてにおいて手を抜かずいい物を

作りなさいと言われました。。。

必ず、自分に返ってくるからと。。。

今までのことで、良くわかっているだろう、

今、少しずつ返って来ているのだから~と。。。

そうなのかな~と思いつつも、

6年間、福嶋先生について、いろいろな考え方、

取り組み方を教わり、それは、木工だけでなく

水引でも、和傘でも、いいご縁に繋がっていて、

卒業を目前に、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。。。

いい作品展のためにも頑張らなきゃ~

ピカピカ

節がとっても白くくすんで汚かったのに。。。

ピッカピッカになりました。。。

今日は、どうさをひいて、後は休憩です。。。

明日からまた頑張ります~


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

花結遊さん、こんにちわ。

ひとつ終わったら、また次の準備ですね。
息つく暇がないくらいお忙しいみたい…でも、それが生きてるって喜びだと思って、楽しみながら頑張ってくださいね。

先生のおっしゃった言葉
 「すべてにおいて手を抜かずいい物を作りなさい。必ず、自分に返ってくるから」

そうですね。確かにそう思います。
私も、いつか返ってくることを信じて、自分の納得のいくものを作り続けます。
いいお言葉を、ありがとうございました。

これから金沢も、やっと すごしやすい季節になるんですね。
仕事以外も、楽しいこと見つけて、リフレッシュしましょうね。

一個さん こんにちは~
ほんと、先生の言葉はいつもずっしり。。。
いろいろな言葉かけを頂き、今まで感謝してますから
きっと今に返ってくると信じ、今の自分にできる精一杯のこと
詰め込んで、作品作りしたいです。。。

一個さんも何かサプライズをお考えのようで~♪
物つくり、私は基本相手ありき。。。
喜んでもらえるかな?楽しんでくれるかな?
ワクワク感を大切にしたいと思います。
一個さんのワクワクはなにかしら?
楽しみです(*^_^*)

金沢は、朝晩随分涼しくなりましたよ~
そちらはまだまだ暑いのかしら?
お体に気をつけて頑張ってくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/444-ff3d6f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
