


シルクスクリーン 初体験


今晩は、花結遊です。。。

台風の被害大変なことになっていますね。

幸い金沢は、雨が降ったりやんだり。。。

皆さんもどうぞお気をつけて。。。



そんな台風を心配しながら、週末は、

岐阜より、張り職人の田中さんをお迎えしての

第12回金沢和傘伝承研究会を行っていました。

まず1日目の土曜日は、いつもの傘張りとは違って、

場所を湯涌にある創作の森へ移し、

湯涌創作の森

シルクスクリーン体験を。。。

研究会の表具メンバーは、

何度も来ていて、表具のロゴなどをTシャツにプリントしている姿を

よく見ており、和傘研究会のはんこが出来たので、

Tシャツ作りに行ってきました。

表具師Oさんに先生になっていただき、職員の方と一緒に

まずは、図案の宿題を、綺麗にもう一度なぞってカット。

図案を作る

版に薬を塗って、

版に

図案を置いて、ピカ~っと

ピカッと

で、水洗いでシルクスクリーンの版は出来上がり。。。

水で洗う

版が出来た

私はあれこれ、いっぱい図案を持っていったので、

田中さんやメンバーの版にお邪魔虫。。。

そして、いざ、色選び。。。

う~ん、やっぱりここが問題。。。

まずは、手ぬぐいで、練習をしてから、Tシャツに~

てぬぐい

白いシャツに金魚を~

白いTシャツ前

もう秋になるのに~と思って後ろは

大好きな雪輪に雪づりをイメージし研究会のハンコをプラス。。。

白いTシャツ後ろ

これで一年中着れます!なかなかお気に入りが出来ました。。。

お化け

袋に入れていただくと、売り物の商品のようで~

Tシャツ

朝から、夕方までみっちりでしたが、

研究会のはんこも綺麗に出来たし、

一番のヒットは、田中さんにお願いしていた

研究会のロゴ。。。

金沢和傘伝承のDは横向きで口になってます。。。

研究会ロゴ1

研究会のKと金沢のKがシンメトリーになっていて。。。

私は、ピンク地のTシャツをもう一枚選んだので、枠を白にしていただいて

可愛く笑っています。頭は金沢の雪吊り。。。いい感じ。。。

研究会ロゴ

これから、このロゴで、私は発信したいと思っています。。。

和傘の和紙にも、図案を書いてきました。。。

和紙にも

果たして、仕上げまでちゃんと図案が残るのか?

はんこ

これから、また、実験です。。。

楽しいシルクスクリーン。。。表具メンバーがはまったの解ります!

また、行きたいな~今度はこんなのって、もう図案が浮かんでしまいます。。。

さてさて、今晩は、昨日張った和傘畳みましょ~


湯涌創作の森のお問い合わせはこちらから → 金沢湯涌創作の森

ここでは色々な手仕事の体験が出来ます。。。湯涌温泉もすぐ近くだし。。

私たちも、帰りに総湯に入り、美味しい柚子サイダー飲んできました。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/446-00040ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
