スポンサーサイト



第12回金沢和傘伝承研究会 「大天井」


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴。。。

でもね~今朝は、息子が自転車で学校へ出かけ、

洗濯を干し終わった時に、ざぁ~って雨が(>_<)

さっきまで青空だったのに。。。

5分くらいで上がり、また青空になったけど。。。

息子のように通勤、通学時にビシャビシャになった方いっぱいいたかな~

もう、ビックリのお天気ですね。。。


日曜日、第12回金沢和傘伝承研究会、

今回も張り師の田中さんのご指導のもと、

間くわりから、張りの講座。。。

前日、シルクスクリーンで作ったTシャツを着て

研究会のTシャツ

今までは、小天と言って、天井の小さなものでしたが、

今回はステップアップ、大天井を教えて頂きました。

大天井張り

男性陣は、骨数48本の細い骨で、

私は、いつもの44本の骨に、和紙に絹を裏打ちしてある

羽二重和紙に初挑戦。。。

軒も余裕を持たせたものと、通常のものとに分かれてスタート。。。

軒に余裕を持たせると、傘のために良いとのことですが、

これが、なかなか難しい。。。

悪戦苦闘中に、来客が~

先月から、法要時に参列してくださった方々に、

研究会のお知らせを送付しておりました。

お時間があるときに、見学に来ていただけたら嬉しいなと

思っていたところ、

午前中に、永野様が。。。

第12回研究会

永野さんは、東山近くにお父さんが和傘屋さんをしていて

幼い頃からよく仕事を見ていたそうです。

また、午後からは、五十嵐傘提灯店の五十嵐様が。。。

五十嵐さんは、現役の提灯作りをされている職人さん。。。

同じ和紙に竹に、そして油や漆。。。

共通することが多々あるので、

これからも色々教えて頂きたかったのです。。。

今回は、かがりに使っていたと思うよと

綺麗な糸を沢山持ってきてくださいました。。。

かがり糸

昔色の素敵なものです。。。

五十嵐さんのお店は、お店の名前に傘とついているように

昔は和傘も作っていたところ。。。

松田さんからは、和傘が売れなくなったころに

五十嵐さんのお父さんと、

五十嵐さんが提灯を

松田さんが和傘を共に頑張ろうと言っていたと

お聞きしておりました。

永野さんも、五十嵐さんも、糊に柿渋が入っていないことを指摘され。。。

竹の防虫のためには、やっぱり柿渋は必要とのこと。。。

次回からは、このひと手間も惜しまないようしなければと思いました。

これからの研究会の強い味方がまた増えました。。。

出来ました

大天井は、田中さんが私達でも張れるように

張り方を考えてくださったので、何とか無事に

大天井3本

仕上がりました。。。

和傘の種類もいろいろあります。

骨数の違い、同じ骨を使っても文様で張り方も変わってくるとわかりました。

これから、藤模様のような切り紙であったり、究極の蛇の目であったり、

今に自分達のオリジナルが作れるようになるのでしょうか。。。

張りは、夢の膨らむ仕事です。。。



さて、昨日は、傘を畳みました。。。

羽二重和紙は、パンとしていて硬い感じ。。。

少しずつ傘を閉じていきますが、

中々いつもの和紙のようには行きませんでした。。。

出来上がりは、光沢がありとても綺麗です。。。

大天井

いつもより、綺麗に畳めたかな?

今回張りのときに、いつも畳みの時に気になっていた

紙の浮きを気にしていたのですが、うまくいっている様子。。。

中々かな?

仕上げのために綺麗にしておきたかったのです。。。

糊はいつも少ないと言われ、今回は多く付けたつもり。。。

でも、仕事が遅いからか、糊の塊りかな

ぷっくりしたところも発見。。。一つ一つが課題です。。。

金魚のシルクスクリーンもいい感じ。。。

和紙のシルクスクリーン

軒は、結構しっかりした軒紙だったので、

あんまり細くはならなかったけど、

全体に余裕のある傘になったのではないでしょうか♪

畳みました

しばらく置いて、仕上げに進みたいです。。。


あ~ぁ

逆向きに巻いてしまってる。。。

左巻き

ブログ用に撮った写真で気がつきました。。。とほほです(>_<)

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

いま大阪から拝見しております
週末はお疲れ様でした

きれいに畳めておりうらやましいです
反対巻きな点は・・・ですが
(私も反対か自信ないですけど・・・)

私は骨がでこぼこしているし、軒と平紙がきれいにあってないし
平紙が丸くならなかったし・・・

でも一番畳んだときの紙のはみ出しは少なかったので
60点って感じでした

次はもっとうまくはれるよう頑張ります

こんばんは~

出張お疲れ様です。。。

そして、週末も色々とありがとうございました。

TAMAさんが60点だったら、私は点数がつかないではないですか(+o+)

先日から、仕上げを待ちぼうけしている傘達に、

糊打ちをし、今晩やっと柿渋を引きました。。。

結構時間がかかり、また、腱鞘炎になりそうです(>_<)

1本くらい、仕上げまでちゃんと出来ないかな~です。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/447-c8d4dccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
