スポンサーサイト



羽二重和傘 と 48の骨


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は快晴。。。天気予報を聞いていると

青空

明日は雨の予報、週末は?

仕上げ仕事にお天気が気になる金沢です。。。


朝は、糊炊きと息子のおかゆ作り。。。

糊とおかゆ

共に時間がかかります。。。



毎日仕上げのために

糊打って、乾かして、柿渋引いて、乾かしての

作業も、昨夜はちょっと中断。。。

夜の木工塾へ。。。さすがにここで柿渋は引けないので、

(岐阜では公害っていうし(>_<))

先日、届いた48の骨を綺麗にしようと~

岐阜の48の骨は、染めてあるのですが、

無理を言って、染めない物を分けていただきました。。。

48の骨

44と違って綺麗かな?

でもやっぱり骨幅は太い細いが交互になっています。。。

いつもは、2枚の刃の間を通すのですが、

今回は、骨用の台に乗せて、一本ずつ確認。。。

すーっと自然に閉じる傘の骨はどのようになっているのかしら?

なんて思い巡らせながら、綺麗にしていきますが、

やっぱり結構な時間がかかります。。。

骨削り

今まで、夜時間内に出来た作業も、

お持ち帰りになってしまいました(>_<)

でもこの骨に、竹の柄に、木のハジキ。。。

まだまだ、ジグ作りなど進まないけど。。。

いいつなぎになるかな?

さて、どんな張りにしようかなぁ?。。。

最近は、一つ一つがいい傘のため。。。

大変も楽しい時間です。。。


今日は、昼休みに、松田さんを訪ねてきました。。。

すると若いカップルが品定め中。。。

お話をお聞きすると、

岐阜からわざわざ傘を買いに来たとのこと。

松田さんが、私のことを研究会でこれから頑張っていく人や~

なんて、紹介してくださると、もしかしてブログの方?なんて答え。。。

あらあら知り合い以外で、ブログを見ていてくださっている方に

初めてお会いしました。。。嬉しい(^^♪

岐阜が、和傘の本場なのにね~なんて話していると、

岐阜では、傘を売っているところは見たことがないとのこと。。。

そうだよね~私も同じだったもの。。。

金沢では、まだ、松田さんが頑張っていてくださるから。。。

松田さんの素敵な和傘。。。

大切にしまわないで、是非さして下さいね~


先日張った、羽二重の和傘を見てもらいました。

羽二重

畳み、軒、天井。。。順に見ていただき、

ようー頑張ったな、羽二重は大変だったやろ~

いい傘になっとる!と言ってもらえ。。。

おせいじでも嬉しい~

今の自分のいっぱいいっぱいだから。。。

金魚


すべては、岐阜のおかげ。。。感謝!感謝!

畳みじわもこんな感じ

畳みじわ

でも金魚にはしわもなくニッコリ~

金魚2

さてこれから、

待ちぼうけの和傘に弁柄を塗って、週末は油ひけるかな?










関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

書き込み失礼します。

こんばんわ。
品定めしてた女の方です^v^
ブログを拝見して、よくお店にいらしてるんやなぁ
と思ってましたが、あの日バッタリとは夢にも思ってませんで
何だか嬉しかったです。
購入した松田和傘店さんの傘、家で広げてはうっとり見てます。
最近ずっと晴天なので、早く雨が降らないかなぁwとか思いながら
何時か花結遊さんのお作りになった傘を、私も間近に見てみたいです^^

コメントありがとうございます♪

今晩は~
こちらこそ、ブログを見て頂いている方に
お会いできて、ビックリやら嬉しいやら(^^♪
それに、私の傘も見てみたいなんて言って頂けて恐縮です。。。
ありがとうございます。
松田さんに、m.mさんに、
和傘できました!
と言える日はいつのことだか?の毎日ですが、
あの和傘に「わぁきれい!」って
思った気持ちを大切に、日々精進です。。。

雨、待ち遠しいですよね。。。
はじめは、少し重く感じますけど、すぐに慣れて、
私は、今では和傘が雨の御供です。。。
是非さして、岐阜の街を闊歩して下さいね~

週末は、岐阜で修業です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/449-7b8ae52e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
