スポンサーサイト



和傘~木工~水引な日。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、晴れ。。。

皆さんいかがな週末でしたか?


私は、朝の曇り空を眺めつつ、天気予報は、晴れのち雨。。。

う~ん、どうしよう。。。

会社へ行くより早く起きて、

まずはお天気の確認、薔薇が膨らんでいてニッコリ。。。

膨らんだ

やろ!。。。

昨日は、遅くまでべんがらを塗りました。。。

ベンガラ

前回は、色がむらむらだったので、今回は乳鉢で磨って

でも量がよくわからないままのスタート。。。

こんなものかな?

失敗

ローラーを使うと失敗。。。

道具いろいろ

やっぱり筆かな。。。

白地

白地の傘はドキドキ。。。

5本の傘にそれぞれ実験でした。。。


で、今朝は、

木工塾へ行く前までに油を塗りたかったの。。。

まずは、柿渋をもう一度塗って乾かし。。。

柿渋

いよいよ油。。。

分量をどうしよう。。。

やっぱりいい油を多めに。。。

油もいろいろ配合の分量があるそうで、私は荏胡麻を多めに

こちらの方が香りもいい気がしている。。。

油

前回油を塗った時は、量が少ないと言われたので、

油まみれはいやだけど、少し多めに。。。

柄物は、中々油が浸透しない(+o+)

油が~

ちゃんと廻ってくれるかな?

まずは3本塗って、木工塾へ持参。。。

先生にお願いして、塾の裏で乾かさせて頂きました。。。

木工塾で2

実は、外で一日乾燥させることは初めて。。。

木工塾で3

今までは、部屋干しだったから。。。

部屋干し

今日は、午後からはお日様が燦々と降り注ぎ

風も。。。ちょっと強風だったけど、

材料置き場にさして、木工作業をしつつ

30分~1時間おきに確認に行き、方向を変えたり。。。

おかげて、結構いい感じ。。。

でも、一番のお気に入りの傘が飛んじゃって一部が破けた(>_<)

敗れた

これも経験か。。。

干し場も考えなきゃいけません。。。

仕上げの柿渋やべんがらを塗りながら。。。

やっぱり、張りかた、畳み方で仕上げ作業のやり易さの違いが。。。

一番最近張った48の和傘が一番やり易かった。。。

一番細いのに~仕上げを気にしながら最近は張っていることが、

ちょっぴり効果出てきたかな?

とはいえ、まだまだ先は長いけど。。。

張りは、剃刀の使い方、畳みももっとしっかり畳めるように~

そして、頭ろくろの絞り方も、忘れているし。。。

頭の絞り込み

今度の岐阜行きの課題は満載です。。。

久しぶりの木工も、今日はじっくりお盆に取り組めました。。。

明日は、水引教室です。。。

午前中は、蝶々を~

蝶々

これは、難しいから、私も練習を。。。出来上がると可愛いから

皆さんにも頑張ってほしいです。。

そして、午後からの中級コースはお屏風作り。。。

水引教室準備

水引飾りを飾るお屏風を創ります。。。

準備も大変です。。。

明日も、サクサク動けますように。。。

皆さんも良い一日を♪


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/451-576a3229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
