スポンサーサイト



十五夜


今晩は花遊結です。

今日も金沢は晴天~


昨日は十五夜でしたね。皆さんの地域ではお月様見ることできましたか~

金沢では夕方はちょっと雲がかかった状態でしたが、

十五夜
(レンズが汚れていて汚い(>_<))

和傘仲間とお互いの和傘で張りや仕上げの和傘談議をしていると。。。

段々夜空の漆黒と共にお月様が真っ白になってきて

とても幻想的な感じ~結構小さくって遠い感じがしました。

部屋干しの和傘と一緒に月光浴。。。


今晩も十六夜の月~「いざよい」という言葉からいい感じ

満月より少しずつ満ちていく時間と、かけていく時間もいいですね~

満月にはちょっと思い出が~初産の時、夜中に陣痛が来て、

タクシーで産院へ向かうとき、タクシーの運転手のおじさんが、

今日は満月だから、なーん直にすぐに生まれるからがんばるまっしって

言ってもらえたこと~おかげで明けの明星の時、

入院から3時間あまりで娘が誕生!

今でも、満月のおかげと思っている私です。。。

今朝も、和傘を部屋干しし、

和傘干し

お気に入りの桜並木へ、ススキを採りに行って来ました。。。

すすき

すると。。。

黒いトンボ?蝶々?

黒いトンボ

トンボのようだけど、スースーとは飛ばず、

ヒラヒラと。。。

黒いトンボ2


昔、かわトンボとか、みずトンボとか言っていた仲間かな?

ちょっぴり優雅な朝でした。。。


さて、十六夜の月明かりの中。。。

和傘の漆。。。挑戦しようかな~


お月様。。。見ていますか~~~^^




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/453-a794d8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
