


立ち待ち月に~漆塗り~


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は、晴れ、そして暑い。。。真夏より暑いです。。。

青空

そして日中はもうしっかりクーラー病です。。。

嫌な汗はかくし、鼻はグスグス言うし。。。

夜仕事を車庫で汗かいてしていると随分治るのですが。。。

もうしばらくはこんな状態かな~

皆さんも夏のお疲れが出ませんように。。。


昨日の車庫での汗かきは、

和傘の漆。。。

やっと仕上げのメインイベントです。。。

油の乾燥がいまいちなのですが、

もう時間がないから続行。。。

でもまずは、油のチェック。。。

油のチェック2


水を落としてみると。。。

油のチェック3

やった!水滴が丸く転がります。。。

油のチェック

まぁ~乾かないということは塗りすぎ?とも言えますけど。。。

雨傘、雨をはじいてくれなければならないので、

これは、これで、よしと思いましょう。。。

そして、漆。。。

いろいろ求めたローラで塗ってみたり、

やっぱり刷毛で塗ってみたり。。。

漆

ローラは、かさの張り方、畳み方が悪い分が

一目瞭然。。。すべてに漆がつかない。。。

漆2

ここで、また重ねるとゴミがつくので、

2度塗るは一旦乾かしてから~

干し方だって、前回は、普通に干して、漆が流れてきた。。。

横に干すことを習ったので、木を二組用意して、こんな感じ!

漆1回目

一回やるごとに、少しずつの前進です。。。


今晩の月は、十七夜 たちまち

「たちまち」は「立ち待ち」。十五夜の2日後の夜の月です。

月が出るのを、まだかまだかと立って待っている、ということから

この名がついたそうで。。。

お月様まだかな~

夜の木工塾から帰ったら。。。

そんな気分で、漆2回目に挑戦。。。

いい傘にな~れ。。。


木工へ。。。いってきま~す^^





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/454-d3dc692e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
