スポンサーサイト



竹骨作り


今晩は花結遊です。。。

お天気続きの金沢~まだ残暑って言葉使うのかしら?と

思うくらい日中は秋の気配は感じられないけど。。。

夜は、十七夜の月。。。綺麗でした。。。

十七夜


庭からコオロギの鳴き声がしてなんだかほっこりしております~

なんて、メールを頂くと嬉しいですね

忙しい手を止めて耳を澄ますと。。。

いたいたうちにもコオロギ。。。秋を感じますね。。。


そんな夜時間。。。

昨日は、まずは、木工塾へ。。。

やっぱり和傘の仕事を持って。。。

でも今晩はちょっといつもと違います。。。

先日から竹骨を削ってみようと、悪戦苦闘。。。

最初からは無理なので、目かけさせてしまった骨を使い

小さな和傘作り。。。

親骨はなんとか長さに切って、後は幅を揃え、

細くするところは、刃物で削ればいいかな?

とまではきましたが。。。

問題は小骨。。。同じく長さは切りそろえましたが、

問題は、二股に割るところ。。。

木工塾の機械で、ジグを作って挑戦するも。。。

刃の厚み分削れちゃって、みっともない(>_<)

小骨

ここも、刃物で一本ずつやるしかないか~

まずは、刃を立てて挑戦するも中々うまくいかず。。。

サクサク?

悪戦苦闘しましたが、時間内には慣れてなんとか。。。

刃で

次は糸を通す穴を開けてから、細く削っていく予定。。。

やっぱり、傘のこと、全てするということはとっても大変と

実感~

でも、すべて、自分でできると思うと時間がかかっても

一度は作ってみたいから、少しずつ練習です。。。

塾から帰ったら、前日塗った漆は乾いていたので、

2度目にチャレンジ。。。

昼に、岐阜の社長さんへ電話で、

油も漆も中々うまくいかないことを相談~

いろいろなお話を聞く中に、なんとなくヒントが。。。

再度、筆で挑戦。。。

漆

一度目が、むらむらだったから、その上への塗りだけど

なんとなく、この方法がいいのかなぁ~なんて

漆2

今晩、もう一度重ね塗り。。。

週末は、これを持って岐阜へお伺いに行ってきます。。。

仕事場で、皆さんと作業をさせていただくことが、

なんだか久しぶりな気がしてきたら、

ちょっと緊張してきましたが、

岐阜では、各皆さんが親切にしてくださるので、

楽しみなことのほうが多いかな?

また、宜しくお願いしますです。。。


さてさて、水引も、催促の電話が入りました(>_<)

週末は、手仕事屋さん頑張らなきゃです。。。

あと一日で、シルバーウィーク。。。

皆さんのご予定はいかがですか?


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/455-96e23482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
