スポンサーサイト



芸術の秋 金沢からのお誘い~♪


今晩は花遊結です。

今日も金沢は日中は晴天!もうこげちゃいそうでしたが、

夕方から、段々雲が増えてきて、とうとう雨が降ってきました。。。


昨日も素敵なお月様見ることできましたよ。。。

お月見しましたか。。。

十八夜

明日からのシルバーウィークはお天気が悪そうで、

仲秋の名月も昨日が見納めだったかも(>_<)

月光浴をして元気パワーを頂いて、願い事して。。。

今週は、月夜にほっこりできたのに。。。願い事叶うかな~



明日からシルバーウィーク。。。

秋の金沢は、いろいろなイベント満載です。。。

今晩は、そんなイベントをご紹介。。。

私目線の工芸中心ですけど。。。

まず、明日から

金沢ジャズストリート2011

街中にジャズがあふれ出しますよ。。。

21世紀美術館では、金沢美大の 「輪art展

現役の学生から、人間国宝の先生方など、ОBが一同に同じ題材で

作品を作るのです。。。見ごたえいっぱいの事と思います!

そして、連休後半からは、第五十八回日本伝統工芸展

東京日本橋三越本店で開催を皮切りに、

金沢へは、10月28日~11月6日開催。。。

木工塾へ入ってから毎年東京まで出向いていたのだけど。。。

今年は、やらなきゃが満載で、検討中!

街中では、金沢町家巡遊

週末ごとに、金沢の各エリアでの、町家見学など催しごとが満載!

10月に入って、

おしゃれメッセ

このおしゃれメッセに、私の通う木工塾の

金沢希少伝統産業木工塾作品展も協賛しております。

私は、今までの木工作品と、和傘を出展。。。

和傘は、作り方を材料からお見せできるようにただ今検討中!

仕上げの傘が置けるように、必死!

能楽美術館の開館5周年記念事業もあるはず?

こちらは、水引で参加!

体験教室も行います~

と、見たい、行きたいことが満載。。。

そして、仕事も満載(>_<)。。。

作品展等のDMは出来次第、ご報告いたしますね。。。

秋の夜長は、せっせともの創りなのですが。。。

まだまだ暑くって~


さてさて明日は岐阜行きです。

油、漆はどうだろうか?油はまずまず乾いてきたのかな

漆はやっぱり張り、畳みの良し悪しが現れることを実感!!

そして、塗り方。。。

明日は心して張りに挑戦~

その張り、切り絵をしようと図案を検討するも案外難しいものですね~

図案いろいろ

先日のシルクスクリーンの時も悩んだけど、

今回もパソコンや借りてきた図案集とにらめっこの毎日~

季節ものはその時しか使えないのだろうか?

この紋は可愛いけど切り抜いたら内から見た時はどんな感じだろうか?

試行錯誤。。。

一番は、自分がさしてみたい物。。。欲しい物。。。

そして自分の好きな人にあげたいもの。。。

それが、私の物作りの原点かもしれない。。。

水引も、いつも相手ありきでないと結べなくって~だから在庫がない(>_<)

それは、相手を思って結びたいからで。。。

作品も、使う人、見る人を思って作りたい。。。

だから、手抜きは絶対出来ないし、自分の思いをいっぱい込めて作りたいですね。。。

明日は、いい傘できるかな~


皆さんもよい週末を~








関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/456-20ed3fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
