スポンサーサイト



手わざ恋々


今晩は、花結遊です。。。

台風。。。大丈夫ですか?

金沢も朝から、すっごい雨です。。。

東海方面へ上陸なんてニュースを聞くと、

お世話になっている、岐阜は大丈夫かな~と思います。

皆さんもお気をつけて。。。


連休、岐阜から帰ってきて、

次の日、ひょうたん切り絵を持って、早速松田さんへ報告。。。

1枚目に

初めての切り絵、なんて言われるかドキドキだったけど。。。

自分で切ったのか?

ようー出来とる、大変だったろうと。。。素直に嬉しい。。。

昔の人は、いろいろな図案を考えて切り絵にしたもんや。。。

絵を描くより、こっちの方が和傘らしいから頑張るまっし、

と、藤模様の和傘を見せて頂き、

富士模様の裏

次は、これをするか?なんて。。。

藤模様は、岐阜の社長さんに見せて頂き大変なことは知ってるから

苦笑いでした。。。

松田さんは、お天気に油引きをいっぱいしてあり、

松田さんの店内

私も油、漆を見ていただきながら談笑。。。

早くちゃんと仕上げなさいと、いつもの口調です。。。

油を引いた傘

このひょうたん模様は、いい傘になるから、仕上げて持っておいでと

言われて帰宅してきました。。。

ちゃんと、仕上げられるかなぁ~

最後の難関、漆がうまく出来ず。。。

なかなか、力が沸いて来ず。。。

後半の連休は、和傘から離れて、

部屋の掃除、

和傘の、細々とした和紙のパーツの整理。。。

パーツの整理

そして、夜は、水引仕事しながらテレビ。。。

かんざし


そんなテレビ、BSの「手わざ恋々」という番組に

松田さんへ学生時代通っていた

間島円さんが出ていました。。。

彼女のふんわりした雰囲気のままの和傘がとても素敵。。。

手わざ恋々

そして、いろいろ苦労され和傘が出来るようになった

今までのお話を聞きながら。。。

私は、岐阜の社長さんや、職人さん、

松田さんも近くにいる。。。

木工や和傘研究会のメンバーもいるしと。。。

恵まれているな~としみじみ感じました。。。

まだ、数本しか作っていないじゃない。。。

松田さんから100本傘を作りなさいと言われ、

岐阜だったら、1000本作らないと一人前ではないのだろうし。。。

これからの一本、一本にいろいろ思いを込めて作らなきゃと

改めて思った夜。。。

友人からは、気分転換にお茶を誘ってくれたり、

顔を見に来てくれたり、ありがたいこと。。。

おいしいコーヒーを入れて、

手紙を書いた、連休後半でした。。。

手紙



昨日は、台風と一緒に娘が神戸から帰宅。。。

雨の中、大変と、思いつつ仕事していると、

「ねーちゃん、拾ったわ」とメール。。。

しばらくして、

「将太に乗せてもらったわ」とメール。。。

帰宅後、妹夫婦と皆で食事に行くときも、息子が運転。。。

で、そのやり取りの話。。。

息子に私が迎えに行ってやってなんて言おうものなら

きっと、え~なんて返事だったろうに、

自分から行ってくれた彼を誇らしく思い、

その嬉しかったことをすぐに報告してきた娘にも

愛おしさを感じ。。。

そして、食事会では、子供たちの将来と一緒に、

私の和傘の話も家族会議。。。

母の敬老の日のお祝いと

さぁ~この先、みんなの夢叶いますようにと乾杯!。。。♪


エンジンをかけて頑張ろう。。。

松田さんのかがり

仕上げ。。。

大好きなかがりができるまでに。。。





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/459-0110107f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
