スポンサーサイト



クラフトビジネスクラブ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は晴れ。。。と言っても朝は少し心配なお天気、

先だってから乾かない洗濯物を全部外に出したら、

パラパラっと降ってきたり。。。

でも、段々と雲が切れていい感じ。。。



今日は色々仕事しようと思いつつも、

まずは洗濯、掃除、そして先輩からのメール。。。

昨日どうだった?と。。。


昨日、急遽誘われたセミナーは、

「子ども基準のものつくり」というお話。。。

金沢クラフトビジネス創造機構の販路拡大セミナー

そう。。。和傘や木工でいつもお世話になっている

市の方からのお誘い。。。

セミナーが終わってからの懇親会がメインだったのだが、

これが、金沢クラフトビジネス創造機構の

開所記念の懇親会だったわけで、(知らずに参加。。。)

今朝の新聞

知り合いもいないだろう~と心配していたら、

先日の、いしかわ維新伝心でお世話になった方々に

お会いでき、ホッと。。。

水引でなく、和傘で売り出して下さいよ~なんて言われて、

金沢和傘の~と名刺交換の嵐。。。

大変な場所に来てしまったと思いつつも、

作家さんだったり、建築屋さん、職人さん。。。

ギャラリーの方、ライターの方。。。

いろいろ横のつながりを持つことはいいことと思っているのだが。。。

営業は、やっぱり苦手。。。

クラフトビジネスクラブ

それでも、先日師匠に作っていただいたロゴ入りの名刺を配り

来月の作品展のことなど話せたし、

クラフトビジネスクラブにも登録し。。。

私にしては上出来な夜でしたと報告。。。


今日は、午前中は、水引の仕事。。。

能楽美術館に納めるものなのだが、

かんざし

中々大きさや色が決まらず試行錯誤。。。

体験教室も、案はあるのだが、

それを何に飾ろうか?

蝶と梅

どうしたら喜んでもらえるだろうか?と考えると

行き詰まり。。。

気分転換に何か買い求めに行こうと思って外にでた。。。

まず、松田さんを尋ねると、ブラインドは閉まっていて、

連休に、また、お孫さんとお出かけかな。。。

ふと、和傘100本を思い出し。。。

水引と和傘の和紙を買って来よう~と

五箇山の前崎さんを訪ねてきました。。。

五箇山

久しぶりの五箇山へ、ひょうたん和傘と、先日染めて頂いた

研究会の和紙で張った和傘を持参し、見て頂きながら談笑。。。

色々和紙を見ていたら、古い枯れた和紙。。。

20年前の和紙などを出してもらって選別。。。

五箇山和紙

水引用なども色々いっぱい。。。

あっという間の楽しい時間。。。沢山仕入れて来ました。。。

染め和紙

お仕事の手を止めさせ、すみませんでした。。。

ありがとうございます。。。

あっちこっちの和紙屋さんを見て来たけど、

ここ五箇山の前崎さんの和紙が一番私は張り易いのかも。。。

仕上げまで、もう少しか?なんて。。。

ちゃんと和傘が出来たら、ここに置いてもらう約束。。。

早くいい傘持って行きたいな~

夕方、明日の和傘仕事のために、友禅会館へ

道具を取りに。。。ここでも皆さんは色々な話をして下さり

いろいろヒントがいっぱいでした。。。

夕暮れ

帰って、窓に干してあった和傘に夕日がきれい。。。

まるで、行燈のよう。。。この透け感もいい感じ。。。

前崎さんの和紙です。。。

行燈のよう


さてさて、夕飯作って。。。

また、夜仕事いたしましょ。。。♪

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/461-434714e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
