スポンサーサイト



金沢和傘 仕上げの実験


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴!

爽やかないいお天気、街中も行楽客の車でしょうか?

結構渋滞していたようです。。。


そんな連休中日、私は、市民芸術村へ。。。

土曜日なので、木工塾なのですが、

今日は表具メンバーと、和傘の修理&実験です。。。

大傘の修理がきたそうで、表具メンバーが修理しました。。。

大傘の修理

油を引きたいのだけど~と言われて。。。

仕上げに関しては、習ってなく解らないのが現状。。。

ただこれまで、実験してはこれでいいですか?こんな失敗をしましたと

岐阜でも金沢でも聞いてはいたので、

今回はみんなとこれでいいのかな~を実験です。

人数が集まればいろいろな知恵やアイディアでるのではと。。。

大傘の修理2

大傘の修理をしながら、これまでに張った和傘に、

まず、油をひく前の毛ぶせ、糊を引く作業。。。

毛ぶせ

それぞれが、糊の硬さ、刷毛の使いかた、身体のむきなど

毛ぶせ2

いろいろ話しながらの作業。。。

永嶋先生も応援に来て下さり、

先生も

私は、こんな具合でやってますを伝え

一本一本筆でやっていたことも、刷毛の糊の付け方などを

刷毛の使い方

教えて頂けて、少しはスピードアップ。。。

お天気に、外での天日干しは、すぐに乾くので

傘干し

いつもの作業も、すいすい進みます。。。

柿渋は臭いので、外で。。。

柿渋

そして、油。。。

この油。。。今回は、いつもと違い

松田さんのやり方でやってみると。。。

混ぜ方が悪かったのか?

いつもの感じとまったく違って、油が多く感じながら

引いてしまうと、干すときにやっぱり多かったようで、

油引き

これは乾くか心配(+o+)

明日もお天気のようなので、朝から天日干ししなくてはなりません。。。

乾かす2

一日、目いっぱいかかった作業でしたが、

さすが、表具メンバー、刷毛の使い方とか勉強になりました。。。

夕方は、仕事先からまた別の表具メンバーも様子を見に来てくれたり。。。

和傘研究会も、いい雰囲気です。。。

そして今日、何より感じたことは、

芸術村での作業、ここは色々な職人さんがいたり、

乾燥

観光や地域の方が結構出入りする場所。。。

和傘を広げて仕事をしていると、話しかけられたり、

写真を取られたり、名刺下さいと言われたり。。。

そして、傘の値段を聞かれたり、

皆さん結構興味を持って下さいました。。。

木工の方々も、時々様子見に来て下さり、

東山や、しいのき迎賓館前でやれば~なんて。。。

乾かす

金沢の地、和傘仕事も、とっても似合うと実感!

本当にもっともっと皆さんの目のつくところで

和傘を見てもらえたら。。。

もっと和傘を知ってもらえるのに。。。

やっぱり、早く上手になって、ちゃんと最後まで出来た傘

並べたいですね。。。

明日は、漆の実験です!

明日もいい一日を!





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/462-aca0409b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
