スポンサーサイト



和傘仕事 芸術村にて 


今晩は、花結遊です。。。

今日も、金沢は晴天です。。。

連休中、お日様に和傘を干しながらの作業は

とても、いい感じでしたので、

お日様を浴びながら、あ~ぁ和傘天日干ししたいな~

と、思いながらの仕事時間でした。。。


連休最終日、前日油引きした大傘の最終修理は漆です。。。

朝、油が乾いているか確認すると、

大傘は、もう少しかな?

そのほかの傘は、やっぱり油引きが多すぎたようで、

今日の漆がけは無理かな?

傘干し3

さっそく、表具の工房前に天日干し。。。

合間に、昔の和傘から図案を起こしたり。。。

昔の図案

メンバーは、早速自分の傘に取り入れてました。。。

干している間に

本当は、張る前にする作業なのですが、

修理の作業では、油は柿渋で落とすんですって?本当かな?

実験です。。。本当だ。。。なんて具合で。。。

油の上に糊はくっつかないので、柿渋で落とすと聞いて。。。

つばめ

しっかりツバメがくっつきました。

漆は、私はいつも筆でしているので、今回は数本なので筆で。。。

漆

修理は、漆の色の調合も大変でした。。。

大傘

さて、ちゃんとOKもらえたでしょうか?


広い芸術村、遠くからも和傘干しは、

目立つのでしょうか?

傘干し2

お客様がちらほら。。。

きれいだね!て言って下さる方、

昔は、みんな番傘持って学校へ行ったものだよ~

とお話してくださる方。。。

研究会についても質問されて、頑張るようにねぎらわれたり。。。

あ~ぁ。。。

これが私のやりたかったスタイルと実感でした。

金沢でも和傘が見えないから、もっと発信したい。。。

手仕事の現状を話しながら物つくりを出来たら。。。

まだまだ、仕上げまで出来ず。。。

いつ売り出しや?なんて、冗談交じりでの会話も。。。

まずは、散歩がてら和傘の仕事でも見に行くか?

なんてところからスタートできたらと思います。。。

傘干し

まだまだ、作業時間も自宅の夜時間だったり

研究会の練習時間も確立できていない現状ですが、

近いうちに、それもいろいろいい方向へ向かってほしいと思います。。。


夢は、

金沢の街で、沢山の和傘の華が開きますように。。。


今朝。。。

親友から、突然メールが来ました。。。

ユーミンの『守ってあげたい』を聞いて思わずメールしました(笑)て、

心の中見られてる?

想いが中々伝えられなくって、もどかしくって。。。

暴れている最中!

ありがとう。。。感謝!

頑張るから~(^^♪







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

ありがとうございました

先日は一緒に仕上げ作業手伝って頂きありがとうございました。
沢山写真撮られてたんですね。びっくりしました。
まだ傘は渡してませんがお陰さまで仕上げる事が出来てほっとしています。
教室使えるようになったら連絡します。
では来月、職大で会いましょう。

追伸、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

こちらこそ♪

一緒に仕上げの仕事が出来、
刷毛の使い方、糊の付け方等、勉強になりました。
ありがとうございます。

職大での作業は、お客様が沢山来て下さり
楽しかったです。
早く使えるようになること待ち遠しいです。
宜しくお願いいたします。。。

明日は、修了?卒業式かな。
頑張って下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/463-3c393334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
