スポンサーサイト



金沢市広報に載りました♪


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、快晴!気温は低かったけど、それでもお日様の威力は偉大!

窓越しの暖かさは、嬉しいです♪

銀木犀
(銀木犀の香りもいい感じ)

和傘干したいな~と思いつつの勤務中。。。

金沢能楽美術館から電話。。。

「今日の広報に、工芸体験載せましたら、あっという間に

満席で、キャンセル待ちです」

と嬉しいお知らせ。。。

募集人数は4名様なのですが、場所があれば6名との枠が

いっぱいになってしまったそうです。

ありがとうございます。。。

気を引き締めて、準備いたします。。。

金沢市広報はこちらから → 金沢市広報

金沢能楽美術館への来客も、グッズのおかげで増えたそうで、

一応、使命は果たせているのかな?

それでも、売り上げにはまだまだつながらず。。。

先日は、半日展示会場にいましたところ、第一号のお買い上げに遭遇!

あいにく、私の作品ではありませんでしたが、とても嬉しかったです。。。

金沢能楽美術館ミュージアムグッズ展

会期 平成23年10月1日(土) ~ 16日(日)
時間 10:00 ~18:00(入館は17:30まで)
3日(月)、11日(火)は休館日
会場 金沢能楽美術館 1階 エントランス


会場にいると、いろいろなお話も聞けて、勉強にもなります。。。

8日は、お昼前から会場にいたいと思いますので、

どうぞ皆さん、足を運んでください。。。



そして、もうひとつ嬉しいお便りが届きました。。。

あれは、土用の丑の日。。。松田さんを訪ねたときに、

若いカップルが、和傘の品定め中。。。

ちょことお話をさせていただくと、なんとブログを見ていてくださった方に

初めてお会いしました~なんて。。。

その彼女から、とてもあたたかいお便りをいただきました。。。

彼女たちは、きっと私よりもずーっと以前から松田さんの傘に恋焦がれ、

松田さん自身が大好きで、遠路、松田さんに会いに、

傘を買いにいらっしゃっていたのです。。。

松田さんの傘がなくなってしまわないように。。。買いだめ?とはいいませんが、

そんな感じだったのかもしれません。。。

お便りに、もし、壊れたら修理してくださいと書かれていたことが、

とても嬉しくて、早くお返事書かなきゃと思いつつも、

なんて書いたらよいのやら。。。

まだまだ、傘が作れません。。。

傘干し
(天日干し~油を引いた羽二重がいい色になりました)

岐阜の社長さんが、金沢の人が金沢で作ったら金沢和傘になるよ。。。って

おっしゃて下さり、でもまだ、そこまでも到達できず。。。

そして、やっぱり、金沢和傘も出来るようになりたいし、

松田さんのように、本当に傘つくりが大好きで、

傘にこだわりを持つようになりたいですね。。。

今、岐阜の田中さんが、金沢で私たちと一緒に張った蛇の目傘の

仕上げをしています。。。

「仕上げ、してもいいですか?」

に、OKを頂き、緊張の日々です。。。

弁柄2

自分のひょうたん柄の和傘と一緒に、糊をうち、柿渋を引き。。。

弁柄

さて、油引きは大丈夫でしょうか。。。週末のお天気に乾かすつもり。。。

うまくいきますように。。。

蛇の目
(あこがれの蛇の目傘)

お天気だと、和傘仕事に恋焦がれる一日でした。。。

さ~て、柿渋2回目、引いてこよ。。。(^^)v



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/467-2fdd97b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
