スポンサーサイト



和傘 油引き


こんばんは、花結遊です。

今日の金沢は曇り空、そして、ときどきお日様。。。

昨日の雨で花達は、露を打ったようにきれいです。

昨日、ちょうどお話を聞いていた彼岸花を見つけ撮影会

彼岸花1

こんな綺麗な繊細な花なのですが、好きと言うと母に叱られます。

彼岸花2
(図案にならないかな~)

昔はお彼岸のお墓参りに沢山咲いていたそうで。。。

彼岸花3

秋を感じますね。。。



昨日は、ひょうたん和傘に弁柄を引きました。

小さな筆で一回。そしていつもの刷毛で2回目。

いい感じかも。。。

弁柄

今までは弁柄一回しかひかなかったのですが

どうしてもムラを感じていましたので、もうひと手間を。。。

岐阜の和傘からすると、ひと手間どころではありますが、

いい傘になってほしいから。。。



さてと、これから油引きます。。。

研究会メンバーのm君を誘いました。。。

そろそろ、到着かな?

夜の実験教室です。。。


油も、何回か実験するうちに、自分のブレンドが決まりつつあります。

もちろんいい油。。。香りが違います。

いい油は乾燥に時間がかかることも教えて頂き、

もしかしたら?色合いも違うのかな?とも思うこの頃。。。

羽二重和傘の色がとても綺麗だから

羽二重
(上手に漆が塗れたらお気に入りになりそうです。)

気のせい?かしら。。。といろいろ思う仕上げ仕事。。。

連休中はお天気の金沢、

天日干しは連休最終日しかできないけど、

ユックリと乾かすために。。。

油引きの成功確立は、現在60パーセントくらいでしょうか?

田中さんの預かりの和傘にも。。。

ドキドキです。。。失敗しませんように。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/468-c2aee5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
