スポンサーサイト



工芸体験 IN 金沢能楽美術館


今晩は、花結遊です。。。

連休初日、金沢はとてもよいお天気のスタート。。。

街中は、おしゃれメッセを中心に大賑わい。。。

そんな中、金沢能楽美術館にて工芸体験を行ってきました。。。

タペストリー
(皆さんの作品)

4人募集を、おかげさまで盛況でキャンセル待ちとのことでしたので、

タペストリー1

6名に増員しましたが、それでもお断りする始末だったようで、

ありがたいことです。。。

タペストリー5

今回も、いつものように、水引も自分で選んで頂き、

和紙は、五箇山で求めたシックな雲竜紙、

タペストリー6

こちらも、数色用意してのスタート。。。

世間話も少々取り混ぜながら

タペストリー1

楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。。。

タペストリー2

皆さん、ご自宅のどこに飾られたことでしょう~

皆さん、オンリーワンになりましたか?

タペストリー3

朝、午後からの金沢能楽美術館での工芸体験の前に。。。

21世紀美術館前のクラフトマーケットでは、

水引でご祝儀袋を作っている『糸音』さんに会い行き。。。

お久しぶりでーすと。。。

タペストリー4

しいのき迎賓館では、和紙でお世話になっている『浅倉紙業』さんに会い

こんにちは~

タペストリー5

福井の和紙屋さんと名刺交換、

加賀縫いの先生にご挨拶。。。

最近知り合った漆の方と談笑。。。

工芸が、街中にあふれる『おしゃれメッセ』空間です。。。


さて、金沢能楽美術館。。。

午前中は静かなスタートでしたが、

木工の仲間が訪ねて来て下さったり、

表具の先生に、偶然お会いしたり。。。

体験教室が始まると、いろいろご縁がいっぱい

中国からの留学生から

中国の結び

きれいな中国の結びをいただいたり

佐世保からの観光客の方にタペストリーの御買い上げ、

ずっと大切にするからと言ってもらい感激!でした。。。

扇作りの皆様

体験教室の方々とのご縁も嬉しく。。。

いい一日でした。。。ありがとうございます。。。

今日は、本格蒔絵体験です。。。

私も参加したかった。。。残念ながらもうこちらもいっぱいになっておりますが、

会場にて工芸間近に見ることはできます。。。

どうぞ、街中へお越しの節は、金沢能楽美術館へ足をお運びください。。。

ミュージアムグッズのほうも、段々商品が少なくなっております。。。

まだ、見学されていない方はお早めに。。。

☆体験内容
 10月 8日(土) 水引で飾り扇をつくろう 
 10月 9日(日) 本格蒔絵体験
 10月15日(土) 刺繍のヘアゴムづくり
 10月16日(日) 加賀友禅ハンカチづくり

金沢能楽美術館ミュージアムグッズ展

会期 平成23年10月1日(土) ~ 16日(日)
時間 10:00 ~18:00(入館は17:30まで)
3日(月)、11日(火)は休館日
会場 金沢能楽美術館 1階 エントランス


さて、今日は。シンコールさんでの水引教室です。。。

こちらは、私を包み込んで下さる生徒さんばかり。。。

だから、私も気合が入ります!

では~いってきまーす。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/470-b4aaa798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
