スポンサーサイト



水引教室 IN シンコール


今晩は、花結遊です。。。

お天気の連休二日目。。。

今日は、月に一度のシンコールさんでの水引教室でした。。。

午前の部

午前中は、お正月も近いのであわじ結びの応用から『鶴』

鶴2

皆さんに選んで頂く水引は、色々な鶴が、

つる

シンコールさんの素敵なソファーを飾ります。。。

つる2

そして、せっかく水引を習っているのですから、

つる3

お正月のために、箸袋をつくりましょうと、

箸袋3
いろいろアレンジをしていただきました。。。

皆さん素敵に結べましたね。。。

箸袋4


moemi chanもとても上手です。。。

moemi chanの作品.3jpg

午後からは、中級コース、

午後の部

こちらは、松竹梅を。。。

松竹梅3

まずは、知っている梅結びから~とスタートしましたが、

本数を増やすと、皆さん悪戦苦闘。。。

松竹梅2

次は、竹の笹を。。。シンプルなのですが、

ここは、針金の使い方がポイント。。。

ちゃんと仕事の仕方を伝えたいです。。。

そして、最後は松。。。

これが、問題。。。

松竹梅

私自身も苦手なものですから、中々上手にお伝えできません。。。

それでも皆さん上手に仕上がって一番ホッといたしました。。。

そして、一番嬉しい、私の宝物は、

moemi chanの作品1

皆さんからの宿題提出?

moemi chanの作品

教室が終わると、皆さんご自宅ように沢山水引を買い求めて

下さるのですが、ちゃんとかった分作って来てね~が

私からの帰り際の言葉。。。

皆さん、メール下さったり、持って来て頂くと

あわじより

もう、そこが品評会です。。。

皆さんで、盛り上がること。。。

宿題

本当に素敵に結ばれて、私も勉強になる楽しい時間です。。。

来月は、日付変更もあり、また、準備しっかりしなくては。。。

宿題2

今日は、ばたばたしていて忘れ物。。。

気を付けなければなりません。。。

さて、明日は、一日和傘の日。。。

芸術村で、一人和傘干し。。。作品展の準備のため

頑張って傘仕上げなきゃ~です。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/471-963085d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
