スポンサーサイト



秋晴れの和傘干し


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空、薄ーいベールをかけたようでした。

連休はいかがでしたか?

金沢は、おかげさまで好天に恵まれ、

あちらこちらのイベントも盛況だった様子。。。

にぎやかな秋の日々でした。。。



昨日は、朝から芸術村で傘干し。。。

先日油を引いた和傘、油を食べさせすぎたようで、

まだしっかり乾いてくれません。。。

和傘干し

作品展まで、後数日。。。焦ってます。。。

師匠の蛇の目も。。。

ここ2回はなんで、油が多かったのか?反省。。。

反省1、

前回もそうでしたが、一人でなく

研究会のメンバーと引いたから。。。

メンバーが悪いわけではありません。。。

初めてなので、みんな綺麗に油を引いていたので、

自分もつられて綺麗に引いてしまったので。。。

一番最初がそうでした。。。

反省2、

前々回、軒友禅の下の柄までしっかりと油が回って

こなかったので、今回も心配で多かったのかな?

反省3、

前回から油を変えたから。。。

一番はここ、これくらいでOKと思って温めたのに足らない?

いい油はさらっとしているので吸収が早いのか?

逆に伸びないのか?

まだまだ仕上げは???だらけです。。。

和傘干し2


お天気に恵まれ、相変わらず、芸術村はお客様がいっぱい。。。

職人大学を、韓国の市役所の団体様が訪問。。。

ちょうどよかった!傘干してパフォーマンスしていて~

なんて、職大の先生に急に言われても。。。

傘を干して、かがりをしていると、皆さん寄ってきます。。。

もちろん、綺麗と言っていただけて、嬉しくって。。。。

傘を持って頂き、和紙の透け感を感じてもらい、

油の香りを体験してもらいました。。。

写真もいっぱい撮ってくださり、嬉しい(^.^)

同行の観光ボランティアの方に感謝され、

名刺交換。。。

ちょっぴり営業。。。

小さな子供たちがなんや~と来てくれたり、

水引教室の生徒さんが友人と訪ねてきてくれたり。。。

研究会メンバーも顔を出してくれたり。。。

いい秋の一日でした。。。

かがり

さぁ~かがり、仕上げ頑張らないと。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
いつ見ても綺麗な作品ですね(●^o^●)
天気もよくなり仕上げ頑張ってくださいね!
ことしは色んな出来事が多いから綺麗な作品を見て元気をもらう気持ちです!

とらんぽさん こんにちは。。。

綺麗と言われることが一番うれしいです。
ありがとうございます。
ここ北陸は、お日様が貴重品。
いっぱい太陽にあてたいな~です(^.^)

色んな出来事の中に、ハッピーな出来事も発見!
おめでとうございます。
それに伴って、またいろいろな出来事も発生しているのでしょうが、
一人ではなく、お二人で、末永く色々を楽しむこと願っています(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/472-fd39e7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
