スポンサーサイト



和傘のかがり


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇りからだんだん晴れ。。。少し肌寒かったけど暖かくなってきて。。。

こんないいお天気の日は、会社からの帰り道。。。

ワクワクドキドキです。。。

今、一番心配している和傘の油引き。。。乾いたかな~って。。。

食べ過ぎの油は、松田さんから教えて頂いた方法で、

毎日、新聞を入れ替えて少しずつ取り払われた様子。。。

今日は、いつもの窓辺に干してきました。。。

どんな塩梅?

いい感じかも。。。

いい油は、ゆっくり乾かせばいいと言われましたが、

作品展に並べたいばっかりに焦っているのです。。。

今朝の状態は。。。油を引いた時はなんだか失敗と嘆いていましたが、

もしかして、今までの中で一番いいかも~なんて思ってしまったり(^^♪

表面がさらっとしていて、油のはじき具合もちゃんと確認。。。綺麗な玉になりました。。。

羽二重も。。。

油の検証

ひょうたんも。。。

油の検証2

師匠の蛇の目も。。。

油の検証3

ほっといたします。。。

徹夜明けで、感覚が鈍っているかな?とまだちょっと不安ですが。。。



昨夜は、夜の木工塾へ、明日から始まる作品展の木工作品の搬入。。。

搬入当日にはいけないので、お願いしますなのです。。。

そして、和傘も出す私は木工塾から帰って、かがり。。。

まだまだ慣れないから、中々進みません。。。間に合うか?(ーー;)
 
漆仕事と順番が逆だけど、漆をしてしまうと、干す時間がとられるために

先にかがり作業です。。。

今の出来る範囲を見ていただこうと。。。

岐阜のかがり、かすみです。。。

岐阜のかがり2

ゴージャスに2段かすみにしようと思ったら、え?穴が空いてない?ところを発見

こんなことあるんだ。。。で、穴あけ作業は次回にして、こんな感じで終了。。。

岐阜のかがり

シンプルで凛としています。。。岐阜の羽二重和紙に。。。

そして、金沢スタイル。。。

一番大好きな風景。。。

はじめてしたものですから、途中何度解いたことでしょう。。。

金沢のかがり

それも、初めてなのに48本の骨でしてしまったことに

途中から気づきましたが、後戻りも出来ず。。。悪戦苦闘

竹骨と、色鮮やかなかがり。。。

金沢のかがり2

大好きな風景にようやく到達です。。。まだ、漆できてませんけど。。。(ーー;)

いかがですか?

今朝は嬉しくって、メール送信しちゃいました~

この風景の中に皆さんも入っていただきたくって

明日から始まる旧中村邸での金沢希少産業伝統産業木工専門塾作品展。。。

DM2

どうぞ、お待ちしております。。。




お昼は、能楽美術館にタペストリーが完売してしまったとのことで搬入。。。

こちらも、今週末までです。。。

プロフィール

こんなプロフィールで展示しております。。。

作品展の取材依頼にテレビ局へお願い。。。などなど

週末の作品展のためにばたばたの日常です。。。

DM発送もまだ残ってます。。。

DM_20111013160339.jpg

頑張らないと。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/473-79f518a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
