スポンサーサイト



金沢市希少伝統産業木工専門塾作品展 盛況中!


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、快晴。。。

朝は寒くて、ブッル!という感じでしたが、

窓辺からの日差しが嬉しい一日でした。。。

外を眺めながら、心ここにあらず。。。

現在開催中の、金沢希少伝統産業木工専門塾作品展が

花1

気になって、気になって。。。

お客様入っているかな?

室内


和傘、開いて見てくださっているだろうか?なんて。。。

で、お昼休み。。。また、びゅーんと走って行って参りました(^.^)

ブログ用の写真も撮ってきたし、

ちょうどいらしたお客様に和傘の説明も出来ました。。。

滞在時間はわずか20分ほどですが、満足。。。

室内2

会期もちょうど折り返し地点。。。

おかげさまで、連日50名前後のお客様、休日は倍になっていたそうです♪

木の温もりと、艶やかな加賀刺繍、そして和傘。。。

作品展

先週末と月曜日は、和傘のかがりの実演をしながら

お客様とお話をさせて頂きました。

かがり実演

そうやってお話をさせていただいている中で、

自分の考えやポリシーが固まってきます。。。

分業であって、それぞれの場所で、現代に至って省かれてきたものは

なぜ、それを使っていたのかを教えていただくと、

私たち研究会は省かないでおこうとか。。。

岐阜と金沢のスタイルを勉強させて頂いているので、

天井に
(岐阜のかがり・金沢のかがり)

お客様のニーズに合わせて、お好きなスタイルを提供できるのでは?

なんて、色々想いも夢も膨らむのは、

こうやって、いろいろなご意見を聞かせていただけるから。。。

お気に入り
(一番のお気に入り)

水引教室の生徒さんもたくさん来てくださり

ありがとうございます。

いつものシンコールさんでの生徒さん、

先日の維新伝心で知り合ったかた。。。

着付け教室の 和装組曲の先生も来て下さり

さっそくブログに載せていただきました。。。

和装組曲さんのブログはこちらから → 和装組曲♪ブログ

こちらでは、昨年、着物を着付けて頂き水引教室を行いました。。。

そのときの様子はこちらから → 和装組曲さんにて水引教室


今年も、12月に予定をしております。。。

お教室案内はこちらから → 和装組曲♪

和傘に一番似合う着物~

私も、自分で着られるように。。。そろそろ考えなきゃかな?

金沢市希少伝統産業木工専門塾作品展

金沢市立中村記念美術館 旧中村邸
金沢市本多町3-2-29

平成23年10月14日(金)~10月24日(月)
9:00 ~16:00 (最終日は15:00までです)
会期中無休 入場無料です


入り口を入ると、

和傘がお待ちしております。。。

和傘は

どうぞ、和傘は手にとって、和紙の風合い、中に入ったときの

透け感、油の香りを体験していただきたいです。。。

週末の22日、23日は、また会場にて実演の予定をしております。。。

そして、和傘からの続きの間には、

福嶋先生に師事し、頑張ってきた趣きのある工芸の世界を堪能して頂きたいと思います。。。

組子


皆様のお越しをお待ちしています。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/476-81666280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
