スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘 柄だけにろくろ


今晩は、花結遊です。。。

今日も秋晴れの金沢。。。

秋草の白い花びらが綺麗です。。。

秋草

作品展、昨日もお天気に恵まれ70名もの方々が訪れてくださったそうで。。。

ありがとうございます。。。

会期も残り少なくなってきて寂しい感じ。。。

和傘実演

週末は、和傘実演いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。。。


さて。。。

作品展が始まるまで、準備にばたばたしておりましたが、

ふと、また次に向かって進まなければと。。。

まずは、和傘も新しい傘を作りたいと思います。。。

そして、一本作ることにこだわりたいところが増えていまうこの頃。。。

昨日は、柄だけにろくろを付けようと悪戦苦闘。。。

本来は、繰り込みと言って、柄だけにろくろもはじきも付いていたものに

つなぎをしていましたが、先生に作っていただいた木はじきを使いたく。。。

昨日は、44の柄だけの、木の柄だけを竹に変えようと、

まずろくろ外しに悪戦苦闘。。。

釘で打ち込んであるし中々外れません。。。

ろくろ
(きずきずだ~かわいそう)

ようやく外し、中央のくり抜きを眺めると。。。中心がぶれています。。。

ろくろ2

このブレを本来なら中心へ持って行きたいのですが、

ろくろ3

今回は、ここは我慢し、

次にはじきを木はじきを付けるために穴を開けます。。。

ところが、ここで問題、場所の確認で、44や48の骨を見ると

少しづつ違うのです。。。

さて。。。この位置で開いたときの和傘の格好が決まります。。。

どんな具合が素敵なのか?

まだ、そこまで追求したこともなく。。。今回は、いつもの44の場所に印、

まずは、穴あけ機で空けて見ますが、丸いところなので、軸がぶれます。。。

柄だけ

ここで、昨夜はタイムオーバー。。。

夜の木工塾。。。木工もせずに和傘な日々。。。

K君に神代杉の木っ端を頂きました。。。

神代杉

いい感じ。。。久々に磨きた~い衝動が走ります。。。

でも、昨夜は、帰って、待ちぼうけの和傘。。。

羽二重

羽二重の漆を。。。

今回は、毛ぶせなど、地直しにとても時間をかけ

柿渋で仕上げてありましたので、漆しなくてもいいんじゃない?

なんてうれしい言葉を頂いていたから。。。

ますますこの地に漆を上手に引けたらと期待満載!

漆塗り

まずは、1回目。。。やっぱりコースから落ちてしまったり。。。

透のムラがあったり。。。漆工程は、中々手ごわい相手です。。。

でも、自身が一番こだわりたい場所であり、最後の仕上げが一番大切!

ここと、かがりが最後の場所!極めたいところです!

さて、今晩は、漆2回目に挑戦です!

週末の作品展に飾れますように(^^♪




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/477-9c024ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。