


金沢市希少伝統産業木工専門塾作品展 会期残りわずか。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は晴れ。。。気温もぐんぐん上昇!!!

今朝は、朝早くから洗濯三昧!

どうも明日からの金沢は、曇りから雨の予報です。。。


昨日は、息子の友人が2名お泊り。。。

早朝、名古屋へ向けて出発していきました。。。

海技士免許試験のため。。。

試験は明日なのに、そんなに早く行ってどうするのでしょうね?

まぁ社会勉強も大切。。。明日の試験みんな頑張れ!


で、息子がいない間は家事も少々サボりまして。。。

手仕事を頑張りたいです。。。

今日も、お昼休みに作品展へ。。。

お天気に、お客様がチラホラ。。。嬉しいですね。。。

木工作品展なのですが、もうひとつ見所が。。。

それは、作品たちを引き立てているお花たち。。。

あきなすなど
(あきなすなど。。。)

先輩が生けてくださったものなのですが、

これが、毎回好評なのです。。。

今回、先輩は卒業生なので、作品も出していないのですが、

私はどうしても花を添えて頂きたくお願いしたのです。。。

バラ
(バラ)

案の定、皆様からのお声は上々。。。

いい雰囲気を醸し出しております。。。

会期中、毎日のように水を変え、終わってしまった

お花は取り替えてと。。。

ほととぎす
(ホトトギス)

だから行くたびにすこしずづ変わっています。。。

先週ご覧の皆さん。。。今週はまた違うお花が待っていますよ~

コスモス
(角間さんの衝立・福田さんの花器 コスモス)

そして、和傘の華も。。。

みんな当番の合間に色々試行錯誤してくださり、

夕方からは、この方向が、日差しが入って和紙がきれいだよ♪

なんて、ありがたい事です。。。

お気に入り

中村邸の庭園も美しく、お気に入りです。。。


昨日は、久しぶりに松田さんを訪ね。。。

作品展の報告をしてきました。。。

かがりの実演をしていますというと。。。

せっかく実演をするなら、張りの実演がいい。。。

目立つ和紙で、数枚張って、お客様と対話しながら

見ごたえのあるものをしなきゃ~と言われて、

お昼休みに台を取りに行ったしだい。。。

これから、張りまでの準備をしなきゃ。。。

人前での張りなんて、出来るのだろうか?

岐阜での作業でさえ、いっぱいいっぱいなのに。。。

心臓が爆発しそうな夜です。。。(@_@)
まずは、準備だけでも抜かりなく。。。


金沢市希少伝統産業木工専門塾作品展

金沢市立中村記念美術館 旧中村邸
金沢市本多町3-2-29

平成23年10月14日(金)~10月24日(月)
9:00 ~16:00 (最終日は15:00までです)
会期中無休 入場無料です


土日は、私も会場におります。。。和傘実演していますように。。。

ぜひ、お待ちしております。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/478-a4a0b810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
