スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘実演 旧中村邸にて


おはようございます。。。花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。朝から霧雨が降っています。。。

水引草
(ほととぎす・水引草)

今日は、お客様。。。たくさんくるかな~

そう気になっているのは、会期も残すところ後二日になってしまった

旧中村邸で行われている、

金沢市希少伝統産業木工専門塾の作品展のこと。。。

旧中村邸

おかげさまで、連日たくさんの方々にお越しいただきうれしい悲鳴です。。。

私は、賛助作品として和傘も展示させて頂いているのですが、

まだまだ仕上がっていない傘ばかりなので、

金沢和傘の研究会が頑張っていることを伝えることが目的。。。

先生から実演をしたらと言われ、先週末はかがりの実演を。。。

今週末は、なんと松田さんから実演は、張りをせんなん!と言われ。。。

昨日は、張りの実演をしておりました。。。

実演 中で

午前中は、雨もしとしと降っておりましたので、室内で。。。

大丈夫、平常心で。。。と心の中で唱えて

中で2

お客様がきて、尋ねられると、糊が乾いてしまったり、

じーっと作業を見つめられると、苦手の和紙を切ることなんて

どんでもなくできません(ー_ー)!!

お昼は、気分転換に表具の永嶋先生のお教室の作品展に連れて行っていただきました。

永嶋先生の作品

先生の作品が素敵なことは言う間でもありませんが、

庭園

会場のお庭の素晴らしいこと。。。

庭園2

じっくり散策して、

気をとりなおして、午後部のスタート。。。

日差しも出てきたので、

先生が、外でやってみたら~との声。。。(>_<)

外で2

外へ出ると。。。

日差しに和紙が透けてとてもきれいです。。。

外で

和傘より、仕事を見たかったと言われるお客さまがいっぱい。。。

格子戸ごしに、お庭と作業がいいね~なんて

ゆっくりと眺めてくださったり。。。

格子から

和傘を普及させるためには、いいパフォーマンスにはなったことでしょうが、

和傘はモタモタ。。。

軒もみじ

知り合いが来てくださることが一番恥ずかしく。。。

水引の生徒さん。。。

ブログで仲良くなった友人。。。

そして、いろいろお世話になった方々。。。

ありがとうございます。。。

遠く隣県に嫁いだ友人が家族で来てくれ、

実演中。。。「みちゃん!」なんて声をかけるものですから

もうビックリ。。。うれしい悲鳴は何度も。。。

そんなとき、先生は自分のゲストにはちゃんと説明をするように

言われますので、一緒に会場をまわります。。。

作品展

作品展の醍醐味は、お客様の声を聴き次につなげること。。。



夜は、ママ友と飲み会。。。

美味しいお刺身やビールにおしゃべりに酔い。。。

ふく楽へ


いい一日でした。。。



さて、今日も実演がんばります。。。

日差しを受けて


皆様のお越しお待ちしております。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/480-b8d2c8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。