スポンサーサイト



山野金沢市長 鑑賞に。。。


今晩は、花結遊です。。

今日の金沢は、曇り空。。。

カラー

ときどきお日様~今にも雨が落ちそうな空へ。。。

14日から開催しておりました、金沢市希少伝統産業木工専門塾作品展は

おかげさまで、盛況の中、本日無事に終了することができました。

作品展

ありがとうございます。

11日間の会期中、約1000人を超えるお客様をお迎えすることが出来ました。

塾生がそれぞれ各方面に訪いかけ、

観光の方々、お世話になった方、友人、知人に作品を見ていただき、

声を聞かせていただき、この終了と同時に

また、次への糧を頂いて出発です。。。

これからもまだまだ見守っていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。。。。

今日も、お昼休みに、最終日を偲んでますと、

和傘の質問を頂き、説明をさせていただきました。

最後まで、和傘の説明できてうれしかったです。

昨日も前日に引き続き、和傘の実演をいたしました。

小雨が降る中、軒先は雨も当たらないだろうと

昨日も外で。。。

軒つけの実演

間くわりをし、軒紙を張っていますと、

やっぱり作業に人が集まります。。。

軒つけも、私にとってドキドキの作業です。。。

中々綺麗に張れないから。。。

でも、昨日は蝶々を一箇所しか作ることなく出来ました!

と、報告したい!

蝶々というのは、軒紙を張っていくと、

糊の付け方が悪いのか?引っ張り具合が悪いのか

紙が切れてしまいそこを補強をする紙のこと。。。

いつもは蝶々をいっぱい作っているのですが、

昨日は一箇所だけ~私にしてはすごいこと!

とはいえ、昨日は軒付けしか出来なかったのですけど。。。

その分、沢山のお客様にいろいろお話が出来、いい勉強になりました。

そんなお客様の中に、昨日はとてもビップな方がお二人見えました。。。

お一人は、

山野金沢市長です。。。

この金沢市希少伝統産業木工専門塾は、金沢市の運営であり、

作品展の案内も担当者の方に、是非、市長へお渡しくださいとは

伝えてありましたが。。。果たして?が正直なとこでしたが、

お供の方をお一人引き連れて、来て下さいました。。。

ちょうど、福嶋先生が席を外されていたので、

山野市長

私は、和傘のことをご説明させて頂き、

一番は、木工専門塾の今後のあり方。。。

今、卒業にあたり、皆が思い抱えている不安を伝えましたところ、

わかりましたと、善処していただけるような回答を頂け、

山野市長2

先生の留守を預かっている私たちの声が届いたでしょうか?

一緒に、各専門の生徒が交代で説明させていただきました。。。

加賀繍。。。

加賀繍の説明

そして、木工。。。

木工の説明

それぞれ、伝統は守りたいけど、生活もあるジレンマのなかでの

作業は、どの分野でも同じです。。。

山野市長がどのように動いて下さるかは、わからないけど、

すべてが、おんぶにだっこの気持ちはまったくなく、

現状をわかっていただいた上で、活動を見守っていただきたいのです。

お帰りなってから、ドキドキだったね~なんて言うと。。。

ちゃんと、話していたよ~と言ってもらえたので、

何とか通じたでしょうか?~でした。。。

雲の上のかたも、同じ人。。。心通じていますように。。。

もうお一人は、また明日ご紹介したいと思います。。。


昨日は、お世話になっている先生に、

和傘で知り合った方、同じ物つくりを頑張っている友人、

そして子供たちもいっぱい来てくださいました。。。

先生や、友人たちには今の私を見ていただき、

moemi chan

子供たちには、和傘を触ってもらい感じてもらえ、

子供たち

一番嬉しいこと。。。

木工も和傘も水引も、伝統を伝承する。。。

子供たちへ伝える。。。一番やりたかったことなのです。。。


また、次の機会にどこかでお会いするとき。。。

今より、ほんの少しでも成長していたいと思います。。。

ありがとうございました。。。






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/481-d4243dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
