スポンサーサイト



山出金沢前市長 鑑賞に。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。朝から一日しとしと降っています。。。

昨日で終わった作品展。。。

ほととぎす

搬出もお願いし、作品も和傘も戻ってきました。。。

あの空間は、夢?だったような。。。



日曜日。。。

もう一人のビップな方は。。。

前金沢市長の 山出 保さんです。。。

山出保さん

2年前、金沢和傘伝承研究会を立ち上げられ、

昨年の木工作品展にて、福嶋先生から

和傘に携わっていますと紹介され、

(去年の様子はこちらから → 去年の作品展の様子

その時なんとか頑張ってくださいと言われて。。。

その後、公人ではなくなってしまったので、

和傘の法要のときなど、お声かけしたかったのですが

ままならず。。。

でも今回、今、ここまで出来るようになりましたを

見ていただきたくて、お便りを出したのです。。。

ほんの少しの期待、ほとんどはありえないかな~なんて

正直思っていたので、おいでくださった時の

驚きと嬉しさは、特別でした。。。

今、ここで和傘が展示できることは

岐阜の田中さんを師と仰ぎ

藤沢社長さんを育ての親と思っているからと

お話でき、感謝されたこと。。。

研究会メンバーがどのように活動しているかも聞かれ

説明させて頂きました。。。

松田さんとのかかわり方も、少しずつの前進を報告でき、

松田さんも研究会を応援してくださっていることもお伝えできました。

ここに飾ってある傘のデザインは、売れるから

早く頑張ってほしいと言われました。。。

山出さんと

早く。。。

和傘、形にはなりつつありますが、

果たして、これが和傘なのだろうか?

ふっと思うことがあります~今は漆がうまく出来なくて

あたふたしているけど。。。そうしていると

今度は張りがおろそかになったり、つなぎを忘れてしまったり。。。

今、いっぱい、いっぱいの自分がいます。。。

そうは言っても、じっとしていては、何も起こらないから。。。

次に向けて動かなきゃ。。。

和傘を飾っていただいたあの空間。。。

和傘がいっぱい

夢のような空間をもう一度作るために。。。



そして、次こそは、松田さんにも、山出さんにも

和傘できました。。。と言いたいです。。。


さてさて、そのためにも土曜日は、岐阜へ行ってきます。。。

月一お世話になっている岐阜。。。

毎回、ドキドキの一日。。。

もちろん遊びに行っているわけではないので当たり前ですが、

最近は、こちらでの実験も少しずついい感じなので

見ていただくことも楽しみ。。。

今回は、油が少しうまくいったかな?漆はなんていわれるだろうか?

もちろん、まだまだ経験がないのはわかっているけど~

先月より成長しているだろうか?

社長さん、仕上師さん、各職人さんの意見を早く聞きたいのです。。。

準備、頑張ろう~♪






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/482-d61e49d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
