スポンサーサイト



大樋長左衛門氏に文化勲章


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇りから晴れの予報が。。。

朝から雨。。。そして、ときどき陽はさしても、寒い!

結局、夕方まで雨はしとしと。。。

こう寒いと、夜の工房での作業が。。。

今日の最高気温は16度。。。ストーブつけようかな?

黄色の花



作品展も終わって、ちょっと寂しい気分のときに

ビックニュース!!!

大樋長左衛門氏に文化勲章 とのこと。。。

金沢市工芸協会の会長である大樋長左衛門さん。。。

春の工芸会のパーティーや美術館でよくお目にかかり、

福嶋先生ともよくお話をしているので、身近に感じる方。。。

去年だったか、

あなた傘張るの?頑張りなさいね~なんて言われたのでした。。。

私みたいに平民はふーんですむけど。。。

きっと、先生は大変なんだろうな~と

新聞を眺めていた次第です。。。

新聞記事はこちらから → 北国新聞の記事

工芸に携わっているものとしては、喜ばしいことですね。。。

受賞おめでとうございます。



さてさて、私も自分の作品作りに。。。

今日は、先週のリベンジ。。。

柄だけにろくろ付けるぞ!

昨日は、久々に骨磨きしました。。。

骨磨き

一本一本、刃にあて

骨磨き2

最近は、刃物でもなめるようにしております。。。

面取りをし、表面も綺麗になりました。。。

次回岐阜では48の骨を使いたい、

繰り込みをし、つなぎをし、軒付けまでが宿題!

大丈夫か?

前回の骨は、古い和傘を解いたものだったり。。。

染めてある骨であったり。。。

今回は、染めていない骨です。。。

親骨

きっと、竹骨の凛とした美しさが映えるだろうな~なんて

竹の柄だけに、木はじき。。。

想像するだけで、ドキドキ。。。

まぁ~上手に繰り込みができて、張れてからの話ですけど。。。

金沢のかがり
(お気に入りひょうたん和傘 金沢かがり)

松田さんから100本の傘を作りなさいと言われました。。。

言われてからの1本目の作業です。。。

ここから100本の傘。。。いつ仕上がるかわからないけど。。。

その時、その時の自分の出来ることをすべて織り込んだ。。。

いい傘になりますように。。。


木工へ。。。行ってきます。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/483-89c04b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
