


和傘 木はじき


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴!秋の日本晴れというところでしょうか?

一日良いお天気、でも気温は18度くらいしか上がらず、

風もぴゅ~ぴゅ~、秋の深まりを感じます。。。


昨日は、夜の木工塾へ。。。

作品展の労をお互いにねぎらいながら、

片付けをしたり、今後のお話をしたり。。。

そして私は、繰り込みの前に、はじきの穴を開けようと。。。

以前先生とは、角のみ盤で開けることも考えたのですが、

卒業すると機械も中々使えないだろうしと、

今回は穴あけ機とのみで挑戦!

はじきの穴

竹を細工するときはすぐに割れが生じるから

テーピングするように言われていたので

失敗

ちゃんとテーピングしたのに、一回目は失敗!

開けたけど

そして2回目は、繊維が斜めになっていたのか?

幅が広くなってしまう(ーー;)

1個目

そして3回目は、なんとか。。。

2個目

ここも練習か。。。

さて、竹を細く切ってばねを作らなきゃなんだけど。。。

このはじき、半分も出てこない?

ばねを入れてないから?

いやいや、前回岐阜へ見学しに行った時の

写真が秘密兵器。。。

この穴からもくりくりやっていたような?

ちょうど節があるところだから、

ばねの分彫らなきゃ~さてどうする。。。

あっという間にタイムオーバー

なんかいい案考えねば。。。


行き詰ったときは、まったく違うことを考えようと。。。

先日から少しずつカットしていたこれ。。。

金魚の図案

金魚の図案。。。

カットする

毎日、今日はうろこ、

今日はおっぽ、今日はひれ。。。なんて

裏側から

そして、やっと全体が切れました。。。

いい感じ。。。

出来ました

しかし。。。これをどうやって傘に張ろうか?

結構細かい。。。

前回のひょうたんは、切った上に白い和紙をぺたんと

張り付けたが、

今回は、この細かいほうに糊をつけなきゃいけないし。。。

糊をつけた時点で切れそう。。。

う~ん。。。こっちも前途多難かも。。。


さて。。。今晩は。。。どれに挑戦しようか。。。

岐阜行きまで、タイムリミット二晩になってしまった。。。

宿題!宿題!




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/484-81c6e2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
