スポンサーサイト



蛇の目傘


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、息子が学校へいく時は晴れていたのに。。。

私が出勤するときには雨が降りまた日差しが。。。

一日中そんな繰り返しのお天気。。。

まるで、私の心模様。。。

電話やメールのたびに上がったり下がったり。。。

今朝、雨の合間に虹が。。。

朝の虹

昨日いい日だったので、今日もいいことかるかな?って思っていたのに~


週末は、土曜日、

月一通っている岐阜へ和傘修行に行ってきました。。。

今回は、蛇の目。。。

師匠曰く、和傘の究極の形は蛇の目だそうで。。。

蛇の目を習う

前回の大天井から一歩前進。。。

合わすところがあっちもこっちもになってしまい。。。

半分も張らないうちにお手上げ状態。。。

中々難しく、またもタイムオーバー。。。

社長さんがちょくちょく見に来てくださっても

中々進まず。。。手伝っていただきながらやっと仕上がった時は

真っ暗。。。皆さん定時に帰宅され。。。

でも、今回48の骨も綺麗にし、柄だけも木はじきをつけ

とても綺麗な傘だと、自己満足。。。

蛇の目2

早速昨日は、松田さんへ見せに行って来ました。。。

相変わらず、松田さんは、ニコニコしながら

傘を見て、良いのになっとる、はよ仕上げして売らなあかん!

といつもの台詞。。。

そんなときに、外国の観光のお客様が。。。

松田さんと一緒に、傘をいろいろひろげては

楽しい時間。。。

フランスより観光客

松田さんは、昔のお侍さんの傘だよとか。。。

来年のえとの龍だとか。。。

来年のえと

商談成立、蛇の目一本、日傘一本、ミニ傘一本お買い上げ。。。

帰られたあと、売れることは楽しいやろ~

和傘の営業も大変かもしれないけど、

わしは、観光の手助けをしていると思っている、

私にも、これからそう思って営業をするようにと。。。

そうして、張りのお仕事をしているところを

見せていただきました。。。

松田さん張り仕事

ちょうど、岐阜で話をしていたカミソリの使い方。。。

私は、岐阜で型を作ることを教わり、張りをしますが、

松田さんは、紙をカットすることなく、張ってしまい、

そして、傘になってから紙を切ります。。。

左も、右も

そして、軒も。。。

軒カット

すごい!

今一番不安は、かみそりの使い方。。。

綺麗に切れないから、仕上げにもひびきます。。。

さてさて、今晩は、蛇の目畳みましょう。。。

蛇の目

いい傘になってね。。。

色々なメールや電話があったけど。。。

いい傘作ろ♪の気持ちは ぶれないように。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/485-1e1e742e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
