スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢和傘伝承研究会 お引越し


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、晴れから曇り。。。



11月3日 文化の日は晴れの日が多いのに。。。

せっかくの祝日、明日は天気持たないかな~



金沢伝統産業工芸館で、先月末まで開催のボタン展

ボタン展

最終日の昼休みに走って行って来ました。。。

ずっと気になっていて、とうとう最終日になってしまったから。。。

大好きなナカヒラさんのボタンがいっぱい!

ナカヒラさんのボタン

他にも、漆や

漆のボタン

木や

木のボタン

フエルト。。。

フエルトのボタン

でも、やっぱりナカヒラさんの陶ボタン大好き。。。

陶のボタン

ボタン展は10月末まででしたが、

同時に表具展もしていて、その方の和紙の行灯が素敵。。。

和紙のあんどん

幾何学の形が何かヒントを与えてくれそうで~

見入ってしまいました。。。

和紙の行灯2

芸術の秋。。。街中に素敵があふれています。。。

そんな素敵の仲間入りしたいですね~


先日、金沢和傘研究会は、借り間であった金沢友禅会館から

大和町にある市民芸術村の職人大学 表具工房へ引越しをしました。。。

表具メンバーが道具を運びいれ、使用方法を教えてくれました。。。

研究会は、月一の活動ですが、

私は、木工塾へ通っていた時間(毎週土曜の午後)を

ここへ通わせていただけるようにお願い。。。

そして、日曜や祝日もお天気がよければ

ここで和傘仕事したいと思います。。。

手仕事をもっと見える場所でやりたいと。。。

先日の木工作品展の時の実演でも感じたことですが

和傘を見知っていただくためには

和傘はもちろんですが、こうやって作るんですよも

届けたい。。。

作品展での実演

その思いを叶えるのに、この場所は打って付けと思うのです。。。

先日から数回ここ表具工房の庭先で

仕事をさせていただいていたときから思っていたこと。。。

観光の方、散歩の方、ここで作業されている職人さん達

いろいろな方が声をかけてくださるから

芸術村で

まだまだ、未熟ですが、

週末、芸術村へいったら、和傘干していたよ~って

なりたいと思います。。。

お天気には、お散歩がてらお越しくださいね。。。


で、お天気が心配!

明日は、早速、表具工房で作業させて頂きます!



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/487-321e7ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。