スポンサーサイト



金沢職人大学 表具工房から 和傘発信!


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、快晴暖かい一日。。。

お休みの谷間。。。明日も晴れないかな~

秋の行楽日和、どのような休日を過ごされますか?



私の昨日は、予定通り、大和町にある金沢市民芸術村内の

職人大学 表具工房にて 和傘仕事をしていました。。。

私たち研究会は、金沢和傘の伝承をするためにと、

工芸に素地のあるものとして集められ、

表具メンバーが多いことと、

色々な先生方も研究会に名前を連ねていらっしゃいますが、

表具の大場先生だけは、一緒に作業をして下さいます。

お忙しい中、時間のあるときには、参加されますので

道具や、作業のこと傘を干すことなどよくわかってくださり

そんな関係で先生が、場所の提供もして下さり、

ここが新たな作業場所になりました。。。

表具工房2

早速、鍵を開けていただき、自分の作業道具を運び入れ

作業開始。。。

同じ職人大学の畳の方々が、先日から畳変えもして

下さっている途中で、数枚の新しい畳のいい香りもします。。。

今日の作業は、先日、木工の作品展で張った

軒にもみじをあしらった和傘の天井部分から。。。

軒もみじ

天井は、張りの仕事でも最終になりとても大切な所なのですが、

ここまで、いたるまでに疲れ果てていつもうまくいきません。

だから今日は一番にやろうと気合。。。

やり方も、師匠の手元を、声かけを思い出しながら。。。

いつもは楕円になるのですが、だいたい丸くなり、

小天

裏側から覗くと、紙を触りすぎて、薄く破れてしまうのですが、

今回は、なし!

小さなガッツポーズです。。。

思わず、やった!!!

昨日は、一緒にM君も参加。。。

彼は、自分で図案を起こした、月奴のかがりに挑戦!

かがり作業中

松田さんの傘を見ながら頑張っていました。。。

金沢スタイルのかがり
(金沢スタイルのかがり)

私はその後、在庫整理と、骨磨きをし、つなぎを一本!

つなぎ

明日の、張りの準備です。。。


この職人大学で作業をする目的がもう一つ。。。

それは和傘を見知っていただく事。。。

なので、作業中は、入り口に和傘も飾りました。。。

中からみると

中から見ると、庭先がとてもいい感じです。。。

昨日は、小雨から曇り空でしたので、和傘も軒下に。。。

お客様もあまりと通りませんでした。。。

でも、人の気配がすると、こんにちは~と声かけを。。。

一組のカップルが、触っていいですか~と。。。

観光客のお客様が

写真を撮ってくださいました。。。

お天気がよければもっといいのかも知れませんが。。。

そこは、ぼちぼちと。。。

春、お天気が良くなるころには、仕上げ途中ではない傘。。。

量産したいと思います。。。

さて、ここが観光地になるかな?

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/488-ff936c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
