スポンサーサイト



土曜日の和傘仕事


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は午前中はなんとか持ちましたが

午後からは雨の一日でした。。。


昨日と今日の午前中は水引仕事をしておりました。。。

そんな仕事中の昨夜、研究会のm君が、先日の和傘が仕上がったので

見せに来てくれました。。。

漆を3回塗り、

油会のカッパ

カッパも油を引いた和紙です。。。

いい感じ。。。

この傘の骨は、親戚の方から頂いたものだそうで、これから

その方に新しくなった傘を持っていくとのことでしたので、

私からのプレゼント。。。

i水引わっか

水引で閉輪をしてあげました。。。

自分の傘を仕上げたら、最後の閉輪は水引でやりたいと思っていたので、

私たち研究会の金沢和傘の第一号です。。。


さて、木工塾を卒業して、今月から土曜日は表具工房で

和傘をします。。。

今日は、張りをしようと準備するも

まず、和紙の裁断から。。。

花柄

軒友禅をしようと2種類の和紙をせっせと切って

貼り付けて。。。

かぶき柄

表具メンバーは仕事だし、m君は名古屋だし。。。

一人仕事でしたが、木工塾の福嶋先生が数回顔を出してくださったり、

お茶時間には、木工から呼んでもらったり。。。

木工の時にお世話になっていた大工の先生も声をかけて下さったり、

一人仕事も、いろいろお声かけしてもらいながら

楽しく過ごせました。。。

軒友禅

でも皆さん職人のプロばかりで、結構いろいろ質問されて

たじたじ。。。

ちゃんと説明もできるようにならなければです。。。

和紙を切って、一本軒付けをして終了。。。

軒付け中、ずーっと大工さんがいて緊張でした。。。(>_<)


さて、明日は水引教室です。。。

もう冬の準備でクリスマスリース作りです。。。

いい教室になるよう頑張らなきゃ。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/489-104259b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
