スポンサーサイト



物に住所を。。。


今晩は、花結遊です。

シルバーウィーク。。。皆さんいかがでしたか?

お出かけした方。。。車

お家でくつろいだ方。。。家

もちろん、仕事だった方。。。ファイト

皆さん お疲れ様でした。。。と言う感じですよね 

私は、ホント珍しく家にいた連休。。。

水曜日、木工へ早く行けるようにと、

毎日、掃除、洗濯、衣替え、汗

掃除の本などを読むと、物に住所を与えるとよい?とか。。。

出て行っても、必ず家に帰るように。。。ですって きゃっ

なんとなく、そのフレーズが気に入って、

水引は、和箪笥の桐箱がちょうどでした。。。

細々とした、水引用の道具は箱に入れてシールを付け、

和紙はまとめて、、アクセサリー用のキットは瓶に入れて

木工の道具や、本の切り抜き、ギャラリーのDM等。。。

いらない服は、カットして漆やオイル用のウエスに。。。と

使ったら、物のお家に戻し、

定位置の家の中を整理する。。。で快適環境を守れるはず。。。jumee☆a

大丈夫かな。。。ちと心配ですが。。。頑張って見ます。。。。

きちんとしている方は、きっと、何やってるの?でしょうけど。。。えへ

で、ずーと片付けばかりでもなく、

一つ、ギャラリー見学。。。

般若芳行さんの個展を。。。

木工の椅子や家具を見てきました。

小物も、コースターなんか自分も作ってみたいわ。。。

と、温かい作品は、良いお手本です。

 般若芳行さん の 個展
 金沢市下堤町  
 ギャラリーアルトラ 3F
 H21.9.27 までです。。。

水引も、材料の片付けをしながら。。。

夜は、テレビを見ながらかんざしを結んだり。。。

たとう折の練習。。。

たと折1 たとう折2 たとう折3

たとう折 風車たとう折

正方形の千代紙に、対角線の線を引き

それぞれの角を対角線まで折り曲げて

四隅すべて折ったら、風車のように重ねていきます。。。

最後の重なりを作るときに くれぐれもやぶれないように。。。

いかがですか。。。きらきら

学生の頃、授業中に手紙にしてまわしたことを思い出されます。。。ハート

そして、水曜日は、午後から思う存分木工。。。

みんなで食べるパンも焼きました。。。

抹茶・クルミパン

今回は、抹茶、くるみ、マンゴーパン ルン

パンのおかげかな?

これ、なんだと思いますか?

クルミ取り

クルミ取りです。。。

割ったクルミの殻から実を取るのですが。。。

ようじだと、すぐに折れてしまって。。。と

みんなで、話していたら。。。

K君が、木を切り、釘の頭を落として、木に穴をあけ

ボンド付けをし、持ちやすいように角を落としてくれて。。。

あっという間に、クルミ取りの出来上がりです 絵文字名を入力してください

また、クルミパン焼かなきゃ 汗

たまに、自宅にいるのもよい休日かな。。。

中々、有意義なシルバーウィークでした。。。

ねこ

明日夜から、東京に行ってきます。車

日本伝統工芸展を見るために。。。

今年は、相棒に娘 erica がついて来てくれます。

なので、遊びもショッピングも。。。

素敵な作品を愛でて、自身の作品力の勉強になりますように。。。はっぱっぱ

 日本伝統工芸展は
 東京日本橋
 三越本店で開催されています。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
なるほど物に住所か~(^^)
すごくいい感じの表現ですね
パンいつも美味そうです、食べたいww
東京に来るのですね気をつけて出かけてくださいね
しかし、クルミ取りは関心しました(゜-゜)

東京は、楽しかったです♪
大勢の人には飲まれそうでしたけど。。。
物の住所。。。
帰宅後、旅行かばんや洋服。。。
ちゃんと、それぞれの定位置のお家に帰って行きました♪
パン作りも、木工も、水引も。。。
出来上がりを喜んでくれる方がいるから。。。
また、作りたい気持ちになります。。。v-22

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/49-cc4db211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
